東京都日ノ出町の馬場農園さんへお手伝い

昨日は、東京の日ノ出町の馬場農園さんでお手伝い。

f:id:hatakai802:20190908211035j:plain

馬場農園さんは、江戸時代から続いている農家さん。
 
30代の若い馬場さんと、お父様で主に営農されています。
農地の広さは、2haと東京ではかなり大きな農家さん。
写真はあまり撮っていませんが、ビニールハウスも約10棟あり、各種機材、設備なども揃っており、生産バリバリの農家さんでした。

f:id:hatakai802:20190908211143j:plain
期せずして農業経営についても、いろいろとお話をしていただきました。
大きな農家さんでも、やはり課題をあるようで、今後、いくつか提案できそうなことがありました。

f:id:hatakai802:20190908211242j:plain

お手伝い自体は、藁をナスの畑にひたすら敷き詰める作業w
藁マルチみたいなもんですかね。
この日もかなり暑い日でしたが、もう熱中症にならず^^
 
午後は、すぐに家に戻ってから新宿に行き、マイナビ農業さん主催の「マイナビ就農FEST」というイベントに参加しました。

f:id:hatakai802:20190908211344j:plain

こちらは東京ではなく地方へ移住して就農するイベントでした。
東京の農業とは、また違う形でとても興味深かったです。
  
ただ、共通した課題は、人不足。
 
ちょっと農業関係人口を増やすために
いよいよ畑会でも本格的に動き始めます。
ゴゴゴゴ・・