【イベントレポート】ピザ焼き&焼き芋の収穫イベント

畑会の山田です!
先日の土曜日にユギムラ牧場にて、ピザ焼きと焼き芋の収穫イベントを無事終了しました!

f:id:hatakai802:20191026214626j:plain

f:id:hatakai802:20191026214605j:plain

ユギムラ牧場は、八王子市堀之内にあります施設で、以前は乳牛を飼っていた場所を改装したイベント会場です。
普段は、農家のFIOや福祉団体、市民団体などが使っており、素敵なコミュニティの場となっています。
f:id:hatakai802:20191026214639j:plain
当日のイベントは空心菜とサツマイモ堀りを行いました。
サツマイモ堀りは、土を手で掘り起こしながら、遺跡の発掘をするかの如く、サツマイモを傷つけず優しく収穫します。
雨上がりだったため土が固く、みなさん苦戦していましたが
大きなサツマイモが出る度に喜び合い、大人も子供も夢中になってひたすら掘り続けていました^^

f:id:hatakai802:20191026214913j:plain

f:id:hatakai802:20191026215132j:plain

f:id:hatakai802:20191026214936j:plain

f:id:hatakai802:20191026215009j:plain

収穫後は、みんなでピザづくり。
あらかじめピザ生地を作って起き、そこにお好みのトッピングをしてピザを焼きました。

f:id:hatakai802:20191026215307j:plain

f:id:hatakai802:20191026215645j:plain

f:id:hatakai802:20191026215703j:plain

f:id:hatakai802:20191026215831j:plain

あとはカボチャスープと、サツマイモを焼き芋に。
みなさん、おいしそうにお腹いっぱい食べていただきました^^

f:id:hatakai802:20191026220008j:plain

f:id:hatakai802:20191026220318j:plain

食事の後は、ユギムラ牧場にいるヤギさんと遊んだり、畑にいる虫を捕まえて遊んだり、子供たち同士で、かけっこしながら遊んだりと、子供たちが最後まで全力で遊んでいたのが印象的でした。

f:id:hatakai802:20191026220030j:plain

f:id:hatakai802:20191026220050j:plain

都内から来られたご家族の方は、
「都内では走り回れる場所がなく、子供達には窮屈な思いをさせているんですが、今日はこんなに元気に笑顔で走り回っている姿を見ることができ本当にうれしいです。ありがとうございます。」
と何度もお礼をしていただきました。
 
あらためて、僕らが体験イベントを行う意義や価値を強く感じました。
今回も写真は、畑写真家 芳賀新が撮りました。
 
一般向けの体験イベントは今年はもうありませんが、団体様の受け入れがあと2件あります^^少しずつですが、畑会のイベントも認知が拡がってきました!