【withコロナ宣言】その2 「宣言解除に伴い小規模イベントをガイドラインに沿って実施していきます」 (第4回 畑deコンサート 6/28開催予定)

 

 畑会の山田です!

本日、非常事態宣言解除に伴い、畑のイベントを小規模ですが、少しずつ実施することにしました。そして国や東京都のガイドラインに沿う形で三密回避は当然行います。

最初は、町田市のバンブービレッジファームさんの畑で第4回畑deコンサートを6月28日に開催の予定です。

 

正直、賛否両論あると思います。

しかし、コロナの社会的影響は数年に渡り続くと予想され、何もかも自粛し続ければ経済的崩壊、それに伴う自死、人間の尊厳さえ奪われると感じています。

畑会としてwithコロナ宣言を掲げ、どうやれば感染拡大を防止しながらも社会的活動を行えるか考えて挑戦していくつもりです。

少なくとも畑という屋外では、三密の条件は当てはまりません。ましてやバンブービレッジファームの広い畑では、2mのソーシャルディスタンスどころか、数十メートル離れてイベントも行えます。もちろん東京都のガイドラインにも沿いながら進めたと思います。

ただ高リスク群である高齢者の基礎疾患の方だけは、参加を控えてもらうか、特別に最大限の配慮を設けます。

 

また、今回の畑deコンサートをやることには、いろんな想いもあります。

東京都はライブハウスなどの使用に関しては、未だに方針を明確にできていません。このままでは、東京の音楽文化が無くなってしまうのではと危惧していますし、友人のプロのアーティストの方が表現の場が無くなってしまうことに心苦しさを感じています。プロのアーティストの人たちにとっては生活も含め、真っ暗な闇の中を走っているような苦しさかもしれません。

ささやかではありますが、屋外のステージであれば表現できる場があることを示すことが多くのアーティストの方の希望になるかもと思い、開催させていただきます。

安全、安心を大事にしながら行いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

イベントの詳細に関しては、また改めてイベントページでお知らせします。

f:id:hatakai802:20200525220421p:plain

以上です。

意見や批判がありましたら、山田宛までよろしくお願いします。

どうぞよろしくお願いします!