2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【第8回畑レストラン 無事終了!】

昨日は農業体験日和のいい一日でした。 今回も開催を迷うほどの少人数の参加でしたが(苦笑) 無事に満足してだいたご様子で やっぱり開催してよかったと思うところです(笑) 逆に次回の5月4日(金)は、すでに20名の定員に達しました!^^ 気合を入れ…

【御礼】 「農業の未来を語るシンポジウムは、大盛況で終了しました!」

※以下、FBのイベントページで投稿したものです みなさん、こんにちは!山田です。 先週の土曜日、無事にシンポジウムが行われました! 参加者は想定をはるかに超える160名の方が来場されました!! 大盛況、誠にありがとうございました!! 多くの方が農…

【市議会議員の方々に農業アンケートしました!】

※以下は、FBイベントページで投稿したものです こんにちは、山田です! いよいよ、土曜日のシンポジウムにも近くなり 最後の投稿となります! 最後にもう一つ攻めた企画をお伝えします! 今回のシンポジウムに際し 想像以上に多くの方から申込と関心をいただ…

【農家さんインタビュー5】  「八王子市 川口町の農家 高野重春さん」

※下記はFBのイベントページで投稿したものです こんにちは、山田です! 農家インタビュー第5回目です。 今回で最終回となります。 最後の農家さんは八王子市川口町に住む高野重春さん。 高野さんは農業のある大きな課題に取り組まれています。 それは 「次…

援農レポート「水路の泥かき」】

畑会の活動として援農があります。 援農は読んで字のごとく農業を支援すること 農作業をお手伝いをすることです。 この援農活動を毎月第3日曜日に行うようにしました。 最初の援農は、同じ畑会のメンバーでもある 舩木の畑のお手伝いです。 農作業の内容は…

【農家さんインタビュー4】  「八王子 ㈱グッドホーム 登坂信美さん」

※以下はFBのイベントページで投稿したものです。 こんにちは、実行委員会の山田です! 農家さんインタビューの第4弾です! 今回は農家さんではなく、農業に携わる法人の代表の方。 ㈱グッドホーム 登坂信美さんです。 農業のスタイルもより多様化しています…

【農家さんインタビュー3】  「八王子 体験ファーム ラボラトリー 塚本雅賀さん」

※下記は、FBのイベントページで投稿したものです。 こんにちは、実行委員会の山田です。 今回も農家インタビューのお話しです。 3回目のインタビューは 体験ファーム ラボラトリーの塚本雅賀さんです。 昨日も塚本さんの畑にお邪魔して その場で野菜収穫し…