2019-01-01から1年間の記事一覧

来年のセミナーのお知らせ 1月10日開催「東京農業のコミュニティビジネスの可能性と求める人材像」

畑会の山田です!今年も最後になりましたが、新年の挨拶の前に、来年のセミナーのお知らせです! 1月10日18時30分から人形町のマイナビセミナールームで「東京農業のコミュニティビジネスの可能性と求める人材像」というテーマで、お話をします! https://f…

多摩地区の農家さん野菜セット、無事配達完了しました!

畑会の山田です!昨日、無事に多摩地区の農家さん野菜セットを配達させていただきました! 完売するには至らなかったのですが、おかげさまで、ほとんどの野菜を売ることができました!ありがとうございました!残った分は、スタッフがすべて美味しくいただき…

農家さんと野菜紹介⑧ ユギムラ牧場~畑会の原点~

先日から畑会の感謝企画「多摩地区農家さん野菜セット販売」を行ってます!http://bit.ly/2rXoRMP本日、予約注文、最終日(^O^)/ 今日も畑会でお世話になった農家さんのお話をします。本日は、八王子市堀之内にありますユギムラ牧場です。今回で最後の紹介に…

今年最後のお願い

残りわずか!多摩地区農家さんの野菜セット! こんにちは、畑会の山田です!最近、毎日投稿している多摩地区の農家さんの野菜セット販売の件です!愛情込めて作った新鮮な野菜を、私が直接、届けさせていただきます! 今回、4つの市にまたがり11件の農家…

農家さんと野菜紹介⑦ あした農場さん~畑はテーマパークになる~

先日から畑会の感謝企画「多摩地区農家さん野菜セット販売」を行ってます!http://bit.ly/2rXoRMP 今日も畑会でお世話になった農家さんのお話をします。本日は、町田市にあります「あした農場」の渡辺恒雄さんです。 町田市の小野路というところで畑がありま…

農家さんと野菜紹介⑥ もぐもぐファームさん~加工品が東京の農業を救う~

先日から畑会の感謝企画「多摩地区農家さん野菜セット販売」を行ってます!http://bit.ly/2rXoRMP 今日も畑会でお世話になった農家さんのお話をします。本日は、八王子市にあるもぐもぐファームの小山律子さんです。 現在、小山さんの畑の一部を体験農園とし…

農家さんと野菜紹介⑤ ネイバーズファームさん~畑会誕生秘話w~

先日から畑会の感謝企画「多摩地区農家さん野菜セット販売」を行ってます!http://bit.ly/2rXoRMP 今日も畑会でお世話になった農家さんのお話をします。本日は、日野市のネイバーズファームの川名桂さんです。 川名さんは2019年3月から日野市で新規就農をしました…

農家さんと野菜紹介④ 青木農園さん~本当の地産地消を考える~

先日から畑会の感謝企画「多摩地区農家さん野菜セット販売」を行ってます!http://bit.ly/2rXoRMP 今日も畑会でお世話になった農家さんのお話をします。本日は、多摩市の青木農園の青木幸子さんです。 青木農園さんと畑会との関わりは2018年4月。八王子…

農家さんと野菜紹介③ バンブービレッジファームさん~都市農業界の異端児~

先日から畑会の感謝企画「多摩地区農家さん野菜セット販売」を行ってます!http://bit.ly/2rXoRMP 今日も畑会でお世話になった農家さんのお話をします。本日は、町田市にありますバンブービレッジファームさんです。 バンブービレッジファームの農園主は竹村…

八王子みなみ野シティ「結びのまち」プロジェクトHP公開 畑会もプロジェクトへ参加

https://hatakai.com/2019/12/21/%e5%85%ab%e7%8e%8b%e5%ad%90%e3%81%bf%e3%81%aa%e3%81%bf%e9%87%8e%e3%82%b7%e3%83%86%e3%82%a3%e3%80%8c%e7%b5%90%e3%81%b3%e3%81%ae%e3%81%be%e3%81%a1%e3%80%8d%e3%83%97%e3%83%ad%e3%82%b8%e3%82%a7%e3%82%af/

【農家さんと野菜紹介② 中西ファームさん】 先日から畑会の感謝企画「多摩地区農家さん野菜セット販売」を行ってます!http://bit.ly/2rXoRMP 今日も畑会でお世話になった農家さんのお話をします。本日は、八王子市にあります中西ファームさんです。 中西フ…

農家さんと野菜紹介① パイロットファーム遠藤さん

昨日から畑会の感謝企画「多摩地区農家さん野菜セット販売」を行ってます!http://bit.ly/2rXoRMP 本日からお世話になった農家さんの紹介と販売する野菜について話を連日行います。 最初は、日野市にあるパイロットファームの遠藤さん。今回の野菜セットを考…

畑会の感謝企画!! 「多摩地域の農家さん野菜セット販売!限定20セット」

畑会の山田です!年末も終わりで仕事納めが近づく頃ですが畑会も年末にかけて今年最大最後の挑戦してみます! それは・・いままで畑会でお世話になった多摩地区の農家さんの野菜を買わせていただき、農家さんを応援している皆様に野菜セットとして個人宅配さ…

東京駅前での小さい農業セミナー 無事終了しました!

畑会の山田です!昨日、東京駅前の施設で行われた小さい農業ビジネスセミナーが無事終了しました!今回も師走の忙しい時期に沢山の方が参加されました!意識の高い方々が多くとても熱気を帯びたセミナーになりました! 今回は前回お話をした内容の大幅リニュ…

12/9 東京駅前でのセミナーは畑会の集大成?

畑会の山田です!以前もお伝えしましたが、12月9日の東京駅で開催される無料セミナー『東京から始める「小さい農業」アイデアソンVol2~畑ビジネスのスタートアップ~』https://workshop1209.peatix.com/viewについてのお話です。 実は、このセミナー畑…

ルミネ新宿マルシェ無事終えました!

こんにちは、畑会の山田です! 先日、ルミネ新宿でマルシェが無事終わりました! マルシェ自体は何度かやっているのですが畑会としては初めてで、マルシェの出店から収穫、販売、片づけまで全て自分たちでやることに。 今回販売するのは、畑会で管理している…

畑会として初めてマルシェの出店をします!

こんにちは、畑会の山田です! この度、11月30日(土)に新宿駅で開催されるマルシェに出店することになりました!マルシェ名は、「ルミネアグリマルシェ」になります。https://www.lumine.ne.jp/agri/ 2年前から、毎月開催されているマルシェですこしず…

12/9 再び東京駅前でセミナーやります!

畑会の山田です!以前、東京駅前の施設でセミナーをやりとても大盛況でしたので再度、行うことが決定しました! 12/9 19:00~『東京から始める「小さい農業」アイデアソンVol2~畑ビジネスのスタートアップ~』https://workshop1209.peatix.com/view 今回…

畑会のHPを大幅リニューアルしました!

畑会の山田です!今日は畑会として、とても喜ばしい報告があります。それは・・畑会のHPを大幅リニューアルしました!\(^o^)/http://hatakai.com/ 今までHPは、メンバーで手作りで素人感が満載のHPでしたが畑会の価値やサービスをもっと伝えていきたいと思…

畑会がWeb雑誌に掲載されました!

畑会の山田です。 この度、KADOKAWA「ウォーカープラス」というWeb雑誌に畑会が掲載されました。その中の平日ウォーカーというコーナーに畑会の情報を少し載せていただきました。https://sp.walkerplus.com/weekdays_walker/spot/spot08/00038/ 写真はいくつ…

東京いちじくプロジェクト開始しました!

昨日から始まった、東京産のいちじくの商品開発プロジェクト。 私達を含め、7名で開始することになりました! 隔週で半年間、人形町のマイナビ農業さんのセミナールームにて開催していきます。早速、能登先生から檄が飛び、あたふたしていますw 宿題提出も…

畑会ってどんな団体?

こんにちは、畑会の山田です。 つい先日、畑会のFacebookページのいいね!数が500を超えました!わ~い(*´▽`*) 畑会のFacebookページ https://www.facebook.com/一般社団法人-畑会ハタカイ-754473748073222/ ということで、初めの方もそうでない方も改め…

【イベントレポート】ピザ焼き&焼き芋の収穫イベント

畑会の山田です!先日の土曜日にユギムラ牧場にて、ピザ焼きと焼き芋の収穫イベントを無事終了しました! ユギムラ牧場は、八王子市堀之内にあります施設で、以前は乳牛を飼っていた場所を改装したイベント会場です。普段は、農家のFIOや福祉団体、市民団体…

とある勉強会~人前で話すことのプロ意識~

ビニールハウスの勉強会が開催。そんな中、なぜか私にハウスに関わる補助金の話を30分してほしいと頼まれ、お話をしました。詳しく知らなかったので補助金に関して事前に調べ、パワポを作成し本番を迎えました。 が!パワポが機械トラブルに使えない状態に…

いちじくプロジェクトを開催します‼

畑会の山田です! さて、また新しいプロジェクトを進めることになりました。 たまに一緒に活動している一般社団法人Woman to Workの能登さんと 畑会のメンバーでもある農家、フナキショーヘイのいちじくを使って 商品開発を行うことになりました。 その商品…

台風一過 八王子の台風19号のつめあと

台風一過の本日は、被害チェックの日でした。 朝は畑会が管理している畑を畑会のメンバーと一緒に確認。畝が流され、畑と道の境目が分からない状態に。つい最近種をまいたこともあり、出ていた芽が泥に覆われ潰れたり、流れていました。たぶん、8割ぐらいは…

台風一過 八王子の畑から

畑会の山田です! 台風一過の本日は、被害チェックの日でした。朝は畑会が管理している畑を畑会のメンバーと一緒に確認。畝が流され、畑と道の境目が分からない状態に。 つい最近種をまいたこともあり、出ていた芽が泥に覆われ潰れたり、流れていました。た…

農業Weekに行ってきました!

畑会の山田です! 九州出身なので、たいていの台風はあんまり警戒したことはないですが、今回ばかりは本当にやばいやつが来てますね・・ そんな中ですが、昨日農業Weekという最先端の農業系展示会に幕張メッセまで行きました!こういう展示に行くのは初めて…

旬八青果店で食事しながら、東京野菜の八百屋ビジネスを考える(後編)

畑会の山田です。 以前、書いていたブログの続きです。 えらい間隔があいてますが(汗) 前編、中編はこちら。考察については中編からなので、中編からでも意味は分かります。 hatakai802.hatenablog.comhatakai802.hatenablog.com さて、3番目の課題なので…

イベントレポート 第4回ベジラン

畑会の山田です!昨日、第4回ベジランが終了しました!ベジランとは、ランニングと収穫体験や農業体験を一緒に合わせた企画で、健康をテーマに運動と食をセットにしています。 まずは準備運動。 今回のコースは、いつもお世話になっている小比企町です。龍…