2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新プロジェクト始動! 来春に新たに体験農園が開園します!

畑会の山田です!本日、東京都八王子市にあります磯沼ミルクファームさんの畑をフナキと整備させていただきました。 実は来春から、磯沼ミルクファームさんと畑会で体験農園を開設することとなりました!牛の放牧場があるとなりにある畑で、京王山田駅もすぐ…

農業体験イベントに保険はかけられる?

畑会の山田です。 本日は、ちょっとした豆知識です。 畑会では、常日頃から農業体験イベントを行い、お客さんをお呼びしています。 農業体験をやっていて、たまに気になるのが 事故などの場合どうしようか? という心配があります。 イベントでの農業は、鎌…

旬八青果店で食事しながら、東京野菜の八百屋ビジネスを考える(中編)

畑会の山田です。 だいぶ前の話になりますが旬八八百屋さんに行ったときの話です。 前回のブログの続きです 前回は、旬八青果店さんの店内の様子や食事の内容をお話しをしました。 今回は、このお店を東京産の野菜でできるのか考えてみます。 現在、一般社団…

東京都日ノ出町の馬場農園さんへお手伝い

昨日は、東京の日ノ出町の馬場農園さんでお手伝い。 馬場農園さんは、江戸時代から続いている農家さん。 30代の若い馬場さんと、お父様で主に営農されています。農地の広さは、2haと東京ではかなり大きな農家さん。写真はあまり撮っていませんが、ビニール…

秋の収穫体験イベント ピザ焼きと焼き芋の食事会 10/20@YUGI村 

畑会の山田です。秋の体験イベントの第2発目です! 10月20日(日)で収穫体験&ピザ焼き、焼き芋の食事会を行います!場所は、八王子市堀之内のYUGI村牧場です。ひさしぶりの開催になります。私たちが6年前から活動していた場所でもあります^^東京で…

第4回ベジラン開催のお知らせ 農業体験×ランニング

畑会の山田です!まだまだ残暑が続いておりますが、畑会としては秋のイベントに向けていくつか進めております。 その最初になるのが、ランニングで畑を回る企画、ベジランです!約一年ぶりの開催となります!^^;今回、とあるランナーの方からお問い合わせ…

第3回畑deコンサート 終了レポート

畑会の山田です! 昨日、無事に畑deコンサートが無事終了しました!まだまだ残暑が残る暑い日でしたが、参加者みんなが農作業と音楽の素晴らしさを改めて感じた日になりました。 今回もピアノとフルートのプロ演奏者であるOLIVIAさんを中心にいろんな曲を演…