2017-01-01から1年間の記事一覧

農業✖ランニング 第2回ベジラン! 1/20(土)告知

農業✖ランニング 第2回ベジラン! 1/20(土)告知 Facebookのイベントページ:https://www.facebook.com/events/505663979819527/ ↑こちらから逐次情報更新いたします。 ~ベジランって何?~ 農業体験とランニングを組み合わせたイベント。 走って畑まで向…

イベント無事終わりました\(^ω^)/ 12月の寒い時期で、 お客さんが来るのか、そもそも開催できるかの状況でしたが( ゚д゚) 10年ぶりの再会になった、学生時代の先輩から参加があり 奇跡的にも開催する運びとなりました(笑) 参加した皆さんが楽しんでい…

第7回畑レストランまであと1週間

イベントまで一週間となりました! 本日、中西ファームで打合せがてら畑を散策しました。 冬の畑は、空気が澄んでとてもすがすがしく感じます。 寒さも太陽の暖かさがあり、気にならず心地よさを感じました。 こんな中で行う農作業も食事は、心休まる至福の…

畑コン無事終了しました!

先日の土曜日に無事、畑コン終了しました! 今回は、参加者が最も少なく(6対6) 台風が近づいていたこともあり 正直、かなり不安がありました・・ が、フタをあけてみたら 台風はそれて、畑作業の時には雨は止み 農業ゲーム、一緒にピザ焼き、BBQを 皆…

仮装?してみた【畑コン】

今回の畑コンは、ハロウィンに近かったので 仮装したら野菜あげますと設定してます。 ただ言いだしっぺの私は パーティーピーポーではないので ハロウィンみたいな仮装なんか やったことがないし 衣装なんてもってないんです・・・ ん~~ なんか自宅に仮装…

先週土曜日も畑コンのビラ配り

桜美林大の芳賀君、緑川君が手伝ってくれた。 2時間ぐらい大きい声を出して配ってくれたこと 選挙前だからといって 「本人」という意味不明なたすきを嫌がりもせずに かけてくれたことww 本当に感謝と感動で胸がいっぱいです٩( ᐛ )و 日中は若い人が少なく…

集客の課題は全身タイツで解決する

畑会という個人事業主で半年間ほど農業系のイベントをやっています。 相変わらず圧倒的な課題として集客がうまくいかないことです。 先日の第6回の畑レストランでは6名で、ほぼ内輪の参加に近い状況。 もちろん、行きたいという問い合わせ自体は4件来てい…

第6回 畑レストラン 終了レポート

先日、無事に畑レストラン無事終了しました! 今回は、残念な雨模様。... 正直、晴れてほしかった(><) 今回の農業体験では ビニールハウスで収穫を少し。 あとは、収穫していた大量の野菜をパッケージするなどの 出荷作業をやってもらいました。 みなさ…

手間をかけることの醍醐味

今回は主食の栗ご飯の話です。 正直に言います。 今回を機に、栗ご飯を久しぶりに食べました。かれこれ10年ぶりぐらいでしょうか・・ ですが、すっかり忘れていた味を思い出しました。 出汁がきいた白米に柔らかく、ほくほくしたやさしい栗の甘さを感じる…

畑コンのTV紹介動画

どーも山田です! 今回も過去の畑コンの紹介します。 写真しか残っていないと思ってましたが よくよく調べてましたらありました! しかも動画です。 しかもしかも テレビで取材された動画です! TBS『あさチャン!』のコーナーで趣味の婚活のひとつとして…

カボチャの諸事情【畑レストラン】

10月といえば、ハロウィンの季節ですね! ハロウィンといえば、巷でみるのは オレンジカボチャのジャック・オー・ランタン これは食べられるのかといえば・・ 残念ですが 観賞用で食べられません・・Orz 食べられますが、まずいみたいですね。 では食べら…

畑コンの過去の写真

今日は畑コンの説明。 今回は、過去の畑コンの写真をご覧いただこうかと思います! 畑コン自体、一年ぶりということもあり あまりイメージできない人もいるかもしれないですし 語るよりも、画像で見たほうが楽しいのが伝わりますので。 各畑コンの写真があり…

とっても甘い、サツマイモの話

みなさん、サツマイモといえばどの品種を思い出しますか? 安納芋?紅はるか?鳴門金時? どれも市場に出回っている有名なサツマイモで とってもあま~いのサツマイモですよね^^ 焼き芋にすると、 砂糖が入ってるのかというぐらい甘いですね。 そんなサツ…

中西ファームの魅力【畑レストラン】

【中西ファームの畑の魅力】 こんにちは!山田です。 もう10月ですね秋が深まるのを心地よさの中で感じています^^ さて、少し遅くなりましたが 当日のまでの間、畑レストランについて数回投稿させてください。 本日は、イベント会場でもある中西ファーム…

農家さんとの交渉で気を付けること2

こんにちは!畑会の山田です。 引き続き 「農家さんとの交渉で気を付けること」を書きます。 今回は、近隣の住民や農家さんへの配慮です。 これは農家イベントだけではなく、どこでもあることですが。 とある農家さんの畑にお伺いした時のことです。 その農…

農家さんとの交渉で気を付けること

現在、色んな所でイベントの交渉をしています! 正直、なかなかすぐに話が成立するわけではなく 根気をもって関わってます。 せっかくなので、ここら辺で 農家さんとの交渉の中で見えてきたことを どんどん書いていこうと思います。 書きながら自分の考えや…

畑コンで運命の人と出会えるの?

こんにちは! 畑コン企画者の山田です!これから畑コンまで、色んな話をしていきますね♪ ただ、その前に少しだけ、 私の昔話をしたいと思います。 中学の頃の話です。 地元の福岡の街を歩いていた時のこと。 通りすがりの欧米系の外国人が私に突然、質問をし…

野菜の先にある本当のニーズ

今日は、論じてみたいと思います! 畑会の目的は、 みんなで収穫体験して おいしい食事をお腹いっぱい食べること。だけではありません! もちろん、すごく大事です。 ただ、その先のニーズを満たしたいと思っています。 食事や交流を通して ・生き方やライフ…

八王子たたらイベント参加してきました

先日、八王子市堀之内にあるYUGI村牧場で たたらイベントに参加してみました! たたらというのは 砂鉄から鉄を抽出する昔ながらの方法で ジブリ映画の「もののけ姫」の 印象が強いかと思います。 正直、私はたたらなるものを見るのが 初めてでどんなもの…

畑会 2017年後半について

八月はイベントもなかったため(イベントの中止もあり)ひたすら内省と各種能力のレベル上げでした。 ... 3月から7月までイベントでかなり動いていましたが形や集客にこだわりすぎて、本質からずれ空回りしてました(無駄ではないですが) 結果、心身とも…

八王子しょうがイベントレポート

どうも、山田です! 先日の土曜日に無事に八王子しょうがのイベントが終了いたしました! やはり八王子しょうが大好きの人達ばかりで話が大盛り上がりでした^^ 簡単にですが、当日の様子をお伝えします。 最初に、江戸東京コンシェルジュの福島さんのお話。 …

八王子しょうがの料理公開

いよいよ、八王子しょうがのイベントが今週土曜日となります。ぜひご参加をご検討ください!^^... さて、前回収穫しました八王子しょうが いよいよメニューの紹介です。 畑料理研究家(自称)のわたくしめが決めました!^^ 八王子しょうがは、葉しょうが…

八王子しょうがを畑から引っこ抜く!

どうも、山田です! 本日、イベントの試食会をするために小比企町の中西ファームで八王子しょうがを...収穫させていただきました!! 土から引っこ抜いた瞬間に爽やかなしょうがの香りが充満してました^^ 洗うと、とても鮮やかな黄金色に。 食べても爽やか…

八王子しょうが祭りの歴史を探る

今回は八王子しょうが祭りについて話をしたいと思います。 ... 今回の「八王子しょうが」のイベントに 積極的に関わらさせていただく理由として しょうがの名前に「八王子」を冠していることがあります。 愛着ある八王子をさらに盛り上げるためには 八王子と…

葉しょうがと根しょうがの健康効果の違い

今回は、しょうがの健康効果について話してみたいと思います。 とはいえ、しょうがの健康効果は有名で多岐に渡ります。...箇条書きにするだけでも血流促進、殺菌作用、免疫力向上、ダイエット効果、美容効果etc.調べると数十種類の健康効果が書かれています…

アスリート農家さんの畑で農業体験!

先日、千葉の農家さんにところに訪問してきました! 畑会の活動のメインは、八王子ですが 八王子にとどまらず、東京 東京にとどまらず関東近辺 ある程度いける範囲であれば どこにでも行こうと思っています。 農業を盛り上げるには 極力、距離を障害にせず …

知っておきたい しょうがの種類や特性

今回から八王子しょうがについて、いろんな観点から話をしていきます! ... 江戸東京野菜や栽培方法についての観点は当日のプロの方々にお譲りをして それ以外に観点から話してみます!^^ さて最初は、基本の知識である「しょうが」そのものについて少し言…

八王子しょうがのイベントをやります!

新企画イベント!! 【「八王子しょうが」を味わう会】 ベジランに続き、9月にコラボ企画です!٩( 'ω' )و ... 今回は、江戸東京野菜である八王子しょうがを使ったイベントです! 江戸東京野菜に詳しい福島さん中西ファームの中西一弘さん同じ小比企町で生産…

ベジラン取材していただきました

先月行われたベジランを取材していただいた多摩市農産物応援サイトagriagriさんにブログ記事を書いてもらいました! 私が書くより、断然分かりやすいです!(^○^) ... ご興味ある方ご覧ください!http://agriagritama.jugem.jp/?eid=251 本当にagriagriさん、…

ベジラン無事終了しました!

先日のベジラン無事終了しました! 初めてでどうなることかと思いましたが...14名ランナーの方に ベジランに参加していただき楽しんでもらえました! 詳細の説明はTAMA RUNNERS CLUBさんのFBページで書きましたので興味ある方はこちらを…