畑会野菜レシピ紹介!No3、4

畑会の山田です!

引き続き、畑会の野菜レシピをご紹介します!

今回は、畑会野菜の募集をさせていただき、手を挙げていただいた方に作ってもらいました。

畑にも訪問していただき、自ら収穫してもらいました。

匿名希望ということで、レシピと写真を出させていただきます。

料理名『かぶパッチョ』です!(写真1、2枚目)

カブと鯛の色合いが、すばらしくマッチしてます!他のお魚でも合いそうですね。

 

そしてもう一人。

畑会のメンバーでもあるフナキショーヘイが考案したレシピ。

彼は何事も、アーティスト気質なところがあり、とても独創的な料理ができあがりました(笑)

❶モチモチ大根もち(かぶのせ)(写真3,4枚目)

❷大根の葉っぱで常備おかず(写真5枚目)

料理自体は畑会クラブのなかねさんが作ってくれました^^

 

かぶパッチョ レシピ

f:id:hatakai802:20200604001415j:plain

【材料】

かぶ               1個

鯛の刺身           1さく

ドレッシング       大さじ1

めんつゆ           大さじ1

オリーブオイル     大さじ1

酢                 大さじ1/2

醤油               少々

かぶの茎           少々

ガーリックロースト 少々

 

①かぶをスライスし、塩水に浸ける。

②鯛を薄く切る。

③皿に水切りしたかぶと鯛を並べる。

④調味料を混ぜ合わせたドレッシングをかける。

⑤かぶと茎とガーリックローストをトッピングする。

 

モチモチ大根もち(かぶのせ)

f:id:hatakai802:20200604001523j:plain

f:id:hatakai802:20200604001547j:plain

<材料>

・大根 1本

・片栗粉 大さじ4

・かぶ 1個~2個

・刻みネギ

<作り方>

1.大根をすります

2.すり終わったらキッチンペーパーで水気を取ります

3.水分がなくなったすりおろし大根をボウルに入れたら片栗粉を入れて混ぜる

(片栗粉は大根の量や様子を見ながら入れてください)

4.かぶを幅1cmの輪切りにします

5.すりおろし大根と片栗粉が混ざったら団子にし、輪切りにしたかぶに乗せます

6.かぶを下にし、焼き目がついたら裏返して蓋をして弱火で蒸しましょう

7.中までしっかり焼けたら完成です!!お皿に盛り付けて小ネギを乗せたらバッチグー👍

☆ソース☆

お好みで作るといいと思います!大根の水分を使ったソースを作るのもいいと思いますが水っぽくなっちゃうのであんかけ風にしても良いかと…🤔💭

 

大根の葉っぱで常備おかず

f:id:hatakai802:20200604001618j:plain

<材料>

・大根の葉っぱ 作る量に合わせて

・にんにく 1欠片

・鷹の爪 少々

・サラダ油 大さじ1

☆醤油 大さじ1/2~1

☆酒 大さじ1/2~1

☆みりん 小さじ1

<作り方>

1.大根の葉っぱとニンニクをみじん切りにします

2.フライパンにサラダ油をひき、大根の葉っぱと細かく切ったニンニクを入れて炒めます

3.ある程度炒めたら☆の調味料を入れ、細かく切った鷹の爪を入れて炒めます

(鷹の爪は入れすぎると辛いのでお気をつけください)

4.全ての食材がいい色になったら完成です!!

✍️一言メモ

ご飯にかけたりお豆腐にかけて食べるととっても美味しいのでオススメです!!お酒のおつまみにもいけるかも…✨