2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

八王子しょうがの料理公開

いよいよ、八王子しょうがのイベントが今週土曜日となります。ぜひご参加をご検討ください!^^... さて、前回収穫しました八王子しょうが いよいよメニューの紹介です。 畑料理研究家(自称)のわたくしめが決めました!^^ 八王子しょうがは、葉しょうが…

八王子しょうがを畑から引っこ抜く!

どうも、山田です! 本日、イベントの試食会をするために小比企町の中西ファームで八王子しょうがを...収穫させていただきました!! 土から引っこ抜いた瞬間に爽やかなしょうがの香りが充満してました^^ 洗うと、とても鮮やかな黄金色に。 食べても爽やか…

八王子しょうが祭りの歴史を探る

今回は八王子しょうが祭りについて話をしたいと思います。 ... 今回の「八王子しょうが」のイベントに 積極的に関わらさせていただく理由として しょうがの名前に「八王子」を冠していることがあります。 愛着ある八王子をさらに盛り上げるためには 八王子と…

葉しょうがと根しょうがの健康効果の違い

今回は、しょうがの健康効果について話してみたいと思います。 とはいえ、しょうがの健康効果は有名で多岐に渡ります。...箇条書きにするだけでも血流促進、殺菌作用、免疫力向上、ダイエット効果、美容効果etc.調べると数十種類の健康効果が書かれています…

アスリート農家さんの畑で農業体験!

先日、千葉の農家さんにところに訪問してきました! 畑会の活動のメインは、八王子ですが 八王子にとどまらず、東京 東京にとどまらず関東近辺 ある程度いける範囲であれば どこにでも行こうと思っています。 農業を盛り上げるには 極力、距離を障害にせず …

知っておきたい しょうがの種類や特性

今回から八王子しょうがについて、いろんな観点から話をしていきます! ... 江戸東京野菜や栽培方法についての観点は当日のプロの方々にお譲りをして それ以外に観点から話してみます!^^ さて最初は、基本の知識である「しょうが」そのものについて少し言…

八王子しょうがのイベントをやります!

新企画イベント!! 【「八王子しょうが」を味わう会】 ベジランに続き、9月にコラボ企画です!٩( 'ω' )و ... 今回は、江戸東京野菜である八王子しょうがを使ったイベントです! 江戸東京野菜に詳しい福島さん中西ファームの中西一弘さん同じ小比企町で生産…