アスリート農家さんの畑で農業体験!

  先日、千葉の農家さんにところに訪問してきました!
 
畑会の活動のメインは、八王子ですが
八王子にとどまらず、東京
東京にとどまらず関東近辺
 
ある程度いける範囲であれば
どこにでも行こうと思っています。
農業を盛り上げるには
極力、距離を障害にせず
同じような考えの人たちとつながりたい!
 
そんな想いで活動しています^^
 
で、今回の会う千葉の農家さんは、
 
「アスリート農家」さんという方(左上)
20793150_10156547709824447_867922943_n
「畑レストラン」でお客様で来てくれた
ボンジュールの人たちが
一緒に行こうと誘ってくれました!^^
畑会がやったベジランなどを見てくれて
運動と農業の親和性の高さを感じてくれ
似た考えをしている
「アスリート農家」さんの紹介いただきました。
 
千葉の農家に行くと
東京八王子と違い
細かな区画でなく
だだっぴろい幅の畑がいくつも並んでいました。
sssssssssssssssssssssss

国の食べ物は
やはり地方の農家さんたちによって
支えられていることを感じます。

 

さて
畑を手伝わさせていただきました。
最初に手をつけたのは
万願寺唐辛子の収穫。
2人、2組になり手分けして。
せっかくなので競争しようということに。
 
万願寺唐辛子は
辛くない、甘い長い唐辛子
生で早速たべました。
赤いのが熟していて美味しいということなので
食べてみると、本当に甘い!
見た目はどう見ても
かっら~い唐辛子なんですけどね。
 
また
万願寺唐辛子は
別の農家さんでも収穫してましたが
ここの万願寺唐辛子は
その倍ぐらいの大きさ。
それ以外の野菜も
普通のものよりも結構大きいものばかり。
 
土がいいのか。
作っているアスリート農家さんがすごいのか。
いろんなことを考えながら収穫しました。
箱いっぱいに取れました♪
 
競争の結果は、、、引き分けっ!
20751431_10156547710074447_2051323760_n

あと農作業として
にんじんの種まきをやりました。
 
最初に張ってあった白いマルチを作業。
この白いマルチは、太陽光で暖められ
畑にある菌や雑草の種を殺して
土をリセットします。
20793298_10156547715624447_976435492_n
そしてこの辺から
アスリート農家さんの真骨頂。
 
体幹を鍛えながらの種まきw
種まき機(?)をまっすぐに押すのは意外に難しく
長い距離を押し続けているとずれてしまいます(汗)
それを意識していくと、確かに体幹を鍛えられるw

畝(うね)の真ん中は
難しすぎるので、2人でやることにw
 
そして農作業後
なぜか移動の際にトラックを使わず
全力でダッシュ!ww
1キロぐらいあったような、、
まったく意味はありません。
無駄にアスリートやりましたw
 
走った後は、アマナガ唐辛子で水分補給。
うまかったですね!
 
そして最後は、アスリート農家さんから
御礼で色んな野菜を収穫させていいただき
おみやげにしてもらいました。
あ、写真忘れた・・

ゴーヤのトンネルだけ
20732969_10156547711274447_1057560285_n
 
今回は、単純に農作業をさせていただきましたが
長い目で、一緒に企画をできたらと思います。

 

また、一緒に陸上マスターズに参加しましょうか
と話になったので
マジで走りこもうと思いました!
 
というわけで
今後も色んな農家さんのところに
遊びに、お手伝いにいきまーす!^0^