2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コラム【東京の野菜がおいしい3つの理由(後編)】

畑会の山田です! 以前のコラムの続きで 【東京の野菜がおいしい3つの理由】の後編です。 前編はこちら おさらいですが 「東京の野菜がおいしい3つの理由」として 1、旬 2、品種 3、鮮度 を挙げました。 前回は1、2の理由を話しましたが 今回は最後の…

ルミネ新宿のマルシェの視察に行ってきました(後編)~販売戦略の第一歩~

マルシェに視察に行ってきました! 前回の続きです hatakai802.hatenablog.com 場所は、JR新宿駅のバスタ新宿というバス乗り場の建物の中にありました。 バスタ新宿自体、2016年から稼働した、かなり新しい施設です。 この写真でバスタ新宿の左側の方で、や…

ルミネ新宿のマルシェの視察に行ってきました(前半)~販売戦略の第一歩~

日曜日にルミネ新宿にあるマルシェに視察に行ってきました! その名も「ルミネアグリマルシェ」 https://www.lumine.ne.jp/agri/ JR新宿駅の建物の中でやっています。 ルミネの建物もいくつかありますが、バスが発着する大きな建物の所のルミネの通りですね…

畑会でFacebook、YouTube生LIVE番組に出ます!

畑会の山田です! 今日は、ネット上の番組で畑会が、お話する機会をいただきましたのお伝えします! 八王子にあります株式会社デサフィオさんが 「まごころサポートステーションin八王子」 という番組をやっておりまして、今回参加させていただきます。 わた…

八王子恩方地区で農泊のお手伝い

昨日は八王子恩方地区での農泊プロジェクトのお手伝いでした。お手伝いといっても、一緒にブルベリー収穫して、スイカ食べて、川で遊んで、ピザ焼いて食べてばっかりでしたw今年、やっと夏らしいことができた^^ ちなみの農泊プロジェクトは農水省の補助金…

八王子しょうがの季節 ~葉っぱってどうしてますか?~

八王子しょうがを、中西ファームで購入! 新しょうがのさわやかな香りが畑のそば来た時点でわかるほど、強い香りです。 新しょうがで有名なのは、谷中しょうがですが、谷中しょうがよりもさっぱりしていて食べやすいなと感じます(人により成育により感じ方…

トンデモ農法!? 「ねじねじ」って?

一般社団法人畑会の山田です。 今日は、ちょっと面白そうな農法を。 たまたまFBを見ていたら、友人がシェアした投稿に面白い農法がありました。 なんでも「ねじねじ」という道具を使うらしいです。 すごく簡単に言うと ワラやススキなどを神社にあるしめ縄み…

旬八青果店で食事しながら、東京野菜の八百屋ビジネスを考える(前編)

畑会の山田です。 先日、旬八青果店が運営している 新橋にある「旬八キッチン&テーブル」に行ってきました! ※写真は「食べログ」から 以前に旬八青果店の代表の左今 克憲 さんのセミナーに行き、とても感銘を受け、ぜひ店舗を見たくなりました。 現在、旬…

不 覚 !! ~熱中症に気を付けましょうw~

畑会の山田です。 土曜日、三鷹市の冨澤ファームにて援農に行ったところ、己の体調管理の甘さにて熱中症にかかる。 もともと熱中症になりやすい体質で、サウナでもよくなるw毎回のパターンで、ある程度キラキラすれば(吐けば)、なんとかなるかなと思った…

立川市の山川さんの農園へ訪問(後半) BLOF理論って

前回のお話の続きです hatakai802.hatenablog.com 山川さんの畑では、有機JAS認定の畑でした。 そんな中に、さらに踏み込んで栽培の考え方を教えてもらいました。 それは BLOF(ブロフ)理論 なるもの。 BLOF理論とは、Japan Bio Farmさんという団体が提唱し…

立川市の山川さんの農園へ訪問(前半) 有機JAS認定の畑 

先日、立川市の山川敬記(たかのり)さんの畑に訪問してきました。 山川さんは、畑会のセミナーなどに何度か来ていただいた農家さんです。 今回初めて畑に訪問させていただきました。 山川さんの畑は、立川市にあります。 山川さんのお父さんも農業をやられ…