2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

霞が関の国土交通省に行ってきました!

先日、霞が関にある国土交通省(以下、国交省)に。 目的は、都市農地の相談。 農業シンポジウム主催や、地域の人たちの 勉強会を重ねるごとに 都市農地に関わる法律やルールが複雑で どういう風に調べていくか壁を感じていました。 ならばと思い その法律や…

ある法人さんと畑会がコラボします!

今回ご縁があり、ある団体さんとコラボしていくことになりました! 法人さんのお名前は 「一般社団法人 WOMAN TO WORK」さん 働く女性を支援する団体さんです。 仕事や起業に関わることはもちろんのこと 健康や美容、生き方など 幅広いサービスを展開されて…

炭素循環農法(自然栽培)の畑、見学!

先日、藤野市(山梨のそばの神奈川県)に 炭素循環農法の畑を見学に見に行きました! 実は、この炭素循環農法に昔から注目してました! 個人的に4年前にFIOの畑で一緒に 炭素循環農法を試験的に挑戦していた時期がありました。 結果は、大失敗でしたww 炭…

援農 八王子市恩方 こうだいファーム

援農に行ってきました! 八王子の恩方にある畑で こうだいファームさんです。 今回は、HPに記載してます! ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ レッツ援農!こうだいファーム(八王子恩方) – 畑会|ハタカイ

【畑×音楽】のイベント 手伝ってきました!

以前、言ってた【畑×音楽】のイベント手伝ってきました! #マッドランドフェス スタッフだったので、がっつり泥に入ったのは30分ぐらいでしたが 見てるだけでも、幸せな気分の空間が広がってました。 言葉で伝えられないんで、ぜひ下の写真を見てみてくだ…

第4回勉強会「農業体験イベントのつくりかた」 無事終了しました!

先日、第4回目勉強会が終了しました!勉強会シリーズ最終日は恐縮ですが、私がメインで話をさせていただきました。また、同じ畑会のメンバーでもあります舩木も話をさせて話ました。 今回は、ゲスト講師もおらず、人が集まらないのでは思っておりましたが1…

第3回ベジラン 実施レポート

こんにちは、畑会の山田です。 昨日、無事ベジラン終了いたしました。 まさかの梅雨空け炎天下の下、行いました! しかし、それを吹き飛ばすほどの楽しい体験がそこには待っていました! 以下、レポートです^^ まず八王子みなみ野の近くにあります ふれあ…