2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

畑コン無事終了しました!

先日の土曜日に無事、畑コン終了しました! 今回は、参加者が最も少なく(6対6) 台風が近づいていたこともあり 正直、かなり不安がありました・・ が、フタをあけてみたら 台風はそれて、畑作業の時には雨は止み 農業ゲーム、一緒にピザ焼き、BBQを 皆…

仮装?してみた【畑コン】

今回の畑コンは、ハロウィンに近かったので 仮装したら野菜あげますと設定してます。 ただ言いだしっぺの私は パーティーピーポーではないので ハロウィンみたいな仮装なんか やったことがないし 衣装なんてもってないんです・・・ ん~~ なんか自宅に仮装…

先週土曜日も畑コンのビラ配り

桜美林大の芳賀君、緑川君が手伝ってくれた。 2時間ぐらい大きい声を出して配ってくれたこと 選挙前だからといって 「本人」という意味不明なたすきを嫌がりもせずに かけてくれたことww 本当に感謝と感動で胸がいっぱいです٩( ᐛ )و 日中は若い人が少なく…

集客の課題は全身タイツで解決する

畑会という個人事業主で半年間ほど農業系のイベントをやっています。 相変わらず圧倒的な課題として集客がうまくいかないことです。 先日の第6回の畑レストランでは6名で、ほぼ内輪の参加に近い状況。 もちろん、行きたいという問い合わせ自体は4件来てい…

第6回 畑レストラン 終了レポート

先日、無事に畑レストラン無事終了しました! 今回は、残念な雨模様。... 正直、晴れてほしかった(><) 今回の農業体験では ビニールハウスで収穫を少し。 あとは、収穫していた大量の野菜をパッケージするなどの 出荷作業をやってもらいました。 みなさ…

手間をかけることの醍醐味

今回は主食の栗ご飯の話です。 正直に言います。 今回を機に、栗ご飯を久しぶりに食べました。かれこれ10年ぶりぐらいでしょうか・・ ですが、すっかり忘れていた味を思い出しました。 出汁がきいた白米に柔らかく、ほくほくしたやさしい栗の甘さを感じる…

畑コンのTV紹介動画

どーも山田です! 今回も過去の畑コンの紹介します。 写真しか残っていないと思ってましたが よくよく調べてましたらありました! しかも動画です。 しかもしかも テレビで取材された動画です! TBS『あさチャン!』のコーナーで趣味の婚活のひとつとして…

カボチャの諸事情【畑レストラン】

10月といえば、ハロウィンの季節ですね! ハロウィンといえば、巷でみるのは オレンジカボチャのジャック・オー・ランタン これは食べられるのかといえば・・ 残念ですが 観賞用で食べられません・・Orz 食べられますが、まずいみたいですね。 では食べら…

畑コンの過去の写真

今日は畑コンの説明。 今回は、過去の畑コンの写真をご覧いただこうかと思います! 畑コン自体、一年ぶりということもあり あまりイメージできない人もいるかもしれないですし 語るよりも、画像で見たほうが楽しいのが伝わりますので。 各畑コンの写真があり…

とっても甘い、サツマイモの話

みなさん、サツマイモといえばどの品種を思い出しますか? 安納芋?紅はるか?鳴門金時? どれも市場に出回っている有名なサツマイモで とってもあま~いのサツマイモですよね^^ 焼き芋にすると、 砂糖が入ってるのかというぐらい甘いですね。 そんなサツ…

中西ファームの魅力【畑レストラン】

【中西ファームの畑の魅力】 こんにちは!山田です。 もう10月ですね秋が深まるのを心地よさの中で感じています^^ さて、少し遅くなりましたが 当日のまでの間、畑レストランについて数回投稿させてください。 本日は、イベント会場でもある中西ファーム…

農家さんとの交渉で気を付けること2

こんにちは!畑会の山田です。 引き続き 「農家さんとの交渉で気を付けること」を書きます。 今回は、近隣の住民や農家さんへの配慮です。 これは農家イベントだけではなく、どこでもあることですが。 とある農家さんの畑にお伺いした時のことです。 その農…

農家さんとの交渉で気を付けること

現在、色んな所でイベントの交渉をしています! 正直、なかなかすぐに話が成立するわけではなく 根気をもって関わってます。 せっかくなので、ここら辺で 農家さんとの交渉の中で見えてきたことを どんどん書いていこうと思います。 書きながら自分の考えや…