畑会野菜レシピ紹介!No1、2

 

畑会の山田です!

今回から畑会の野菜を使った料理の紹介をしていきたいと思います!

 

早速、ご紹介したいと思います。

今回は、もともと一緒に活動している畑会クラブのメンバーである

・なかね はるなさん

・高木 遼子さん

からいただきました!ありがとうございます!^^

使ったメインの野菜はダイコンです。

うちのダイコンはたまに変な形になりますが(苦笑)

でも味は美味しいでご安心ください^^

 

メニューは

 

☆シャキシャキ食感 大根餃子☆

☆大根のキーマカレー

 

になります!

以下の通りです。

 

No1 シャキシャキ食感 大根餃子 なかね はるなさん作

f:id:hatakai802:20200604000859j:plain

<材料>

・大根 1/3

・塩 少々

・ヘルシーにしたい方は鶏ひき肉(牛豚の合い挽きでも可)

                                                                                           100g

・にら 3~4束

・もやし 1/3

・すりおろしにんにくorすりおろし生姜 1欠片

オイスターソース 大さじ1

①片栗粉 大さじ1

・薄力粉 大さじ1

・ごま油 大さじ1

------------------------------------------------------

<作り方>

1.まずは大根を薄くスライス

(包丁で切ると厚さがバラバラになるし薄く切れないのでスライサーあればスライサーで切るのをおすすめします)

バットや平らな板にスライスした大根を並べて塩をふりかけ、10分ほど置く

 

2.にらともやしはみじん切り

 

3.ボウルにひき肉とにら、すりおろしたにんにくor生姜を入れ①の調味料を入れてたらよく混ぜる

 

4.10分置いておいた大根の水気をキッチンペーパーで拭き取り片面に薄力粉をまぶしたら、3で作った中身をのせて半分に折る

 

5.フライパンにごま油をひき、並べて中火で焼く

☝️😉ここでアドバイス

もし、半分にしたけど広がってしまう…と困ったら爪楊枝なので半分にしたあと上の方に刺して焼くと広がらずに焼けます!!

片面に焼き色がついたら裏返し、蓋をして弱火で5分ほど蒸し焼きに…お肉に火が通れば完成です🙆🏻👌✨

 

※包丁で切るとこんなに厚さが出てしまいます…が、上の方を爪楊枝で止めると半分のまま!!

 

No2 大根のキーマカレー☆ 高木遼子さん作

f:id:hatakai802:20200604001001j:plain

◆推し文句:大根は皮ごと炒めてビタミン摂取!隠し味の醤油で和風なカレーを楽しめます。

 

◆材料(3~4人分)

大根1/2本

大豆水煮 50g(お好みで。他のお野菜でも) 

豚or鶏ひき肉 200g

玉ねぎ 1/2個

おろしにんにく 小さじ2

おろししょうが 小さじ2

ご飯 お好きな量

《調味料》

カレー粉 大さじ2

小麦粉 大さじ2

水 3カップ

ケチャップ 大さじ2

醤油 大さじ1

塩 小さじ1/2

こしょう 適宜

 

◆作り方

1.大根はよく洗って皮ごと1cm角、玉ねぎはみじん切りに切る。

フライパンに油大さじ1を熱し、玉ねぎ、大根を約5分炒める。

 

2.大根が透き通ってきたら、にんにく、しょうがを加える。香りが立ったらひき肉を加え、ほぐしながら炒める。

 

3.肉の色が変わったらカレー粉をふり入れ、香りが出るまで炒める。小麦粉をふり入れ、弱めの中火で炒め合わせる。

 

4.粉っぽさがなくなったら水を加え、全体を混ぜる。煮たったらふたをし、弱火で約15分煮る。最後に大豆水煮を加え、ケチャップ、醤油、塩、こしょう少々で調味する。

 

5.温かいご飯にかけてできあがり。

 

◆余談

無農薬お野菜なので皮も安心してお召し上がりいただけます。また、大根の葉っぱを入れても!食感やマイルドなカレーに溶け込む苦味も味わい深いです。葉っぱはビタミン抜群で、脂溶性のため油で炒める調理をするとビタミンの一種・ビタミンA(目や皮膚の粘膜を健康に保ちます)を摂取しやすいといわれています。(写真のカレーは上に大根葉炒めをのせました)

 

以上です!!

もしよろしければ、ぜひ!^^

f:id:hatakai802:20200604001107j:plain

腹筋している大根が採れました苦笑