2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コラム【東京の野菜がおいしい三つの理由(前編)】

前回の「東京の野菜はまずい?」の続きで hatakai802.hatenablog.com 今回は、東京の野菜の美味しい理由を話します。 私は八王子に住んでいて東京の野菜がおいしいなって感じてました。 これは単に自分が農家さんと関わって愛着があるから、美味しく感じるの…

たくさんのトマトをいただきました^^

トマトマトマトマトマトマトマトマトマトマト トマトマトマトマトマトマトマトマトマトマト いろんなパターンを楽しみました^^ サラダとして生で食べるのはもちろん カレーの水の代わりにトマトを入れたトマトカレー トマトスープやトマトジュース あとピ…

三鷹市の海老沢農園さん 訪問

先日、三鷹市の海老沢一晃さんの農園に行かせていただきました! 海老沢さんは、今年の3月3日に行った 農業ビジネスのセミナーや 先日の東京駅前で行ったセミナーに参加していただき とても積極的に学ばれてる方です。 そういったつながりから 今回、海老…

【コラム】東京の野菜はまずい?

今日は、東京の野菜の誤解について話していきます! みなさんは、東京の野菜はおいしいと感じているでしょうか? 地方から来られる方の中には 「東京の野菜っておいしいイメージがない」 って言われることもあります。 何を隠そう、僕も最初はそう思っていま…

セブンカルチャークラブさんで夏野菜BBQを企画をさせてもらいます

この度、セブンカルチャークラブさんを窓口として夏野菜を使ったBBQを行うことになりました!https://cul.7cn.co.jp/programs/program_877856.html 開催日は、8月3日。場所は、八王子市の堀之内にあるYUGI村牧場で行います。 先方から、お話しを頂き開催す…

8/10に夏野菜BBQやります!

トウモロコシを獲ってすぐ食べる。 個人的にこれが一番好き。 めっちゃ甘いのと、したたる汁がたまらない。もはやフルーツ...おいしくて1分で食い切ったw トウモロコシは いつもお世話になっております中西ファームさんのです。 今年も夏野菜を使ったBBQや…

援農レポート 町田市~日野市

先週の土曜日の援農の風景。 9時から18時まで2件の農家さんでお手伝い。 ここでは、3つの畑をまわりひたすら草とりをやってました。 いまだ梅雨があけず、雑草がわんさか。1件目は町田のバンブーびじっじファームの竹村さんの畑。ここは、畑deコンサー…

都内での「小さい農業セミナー」無事終了しました!

先日、無事に「小さい農業」セミナー終わりました! 東京駅前の都の施設で話させてもらいました。なんと80名の方が来ていただき東京で、農業に関心を寄せる人がこんなにもいるんだと...あらためて実感させてもらいました! ↓ 登壇した3人(山田、フナキ、…