2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【農業日誌をシステム化する】(思考その4)

畑会の山田です。 毎回、長い文章を読んでいただき感謝です^^ いよいよ、今週末がセミナーとなりました! この考察もいよいよ最後の方です。 懲りずに読んでいただけると嬉しいです^^ さて 前回はシミュレーションの重要性を お伝えしました。 次にその…

シミュレーションをちゃんと活かす(思考その3) ~脱サラの初心者農家が稼げる理由~

前回はバリューチェーンという形で 俯瞰的な観点から 顧客に価値を提供する方法をお話しました。 今回はそのバリューチェーンを より具体的に数字に落とし込んで 話を進めていきたいと思います。 数字の表現が増えてきて ちょっと難しそうに見えるかもしれま…

バリューチェーンを意識する(思考その2)

畑会の山田です! 前回は「単価や利益率を上げる」 ことの重要性に言及しました。 とはいえ 単純に価格を上げても売れるわけではなく それに応じた価値を提供する必要があります。 そこで、今回の2番目の思考法である 『バリューチェーンを意識する』 につ…

都市農業で収益率をあげることの重要性(思考その1)

今までは都市農業で稼げない理由を 5つ述べてきました。 今回からは 都市農業のビジネスモデルについて これまた 「稼ぐための5つの思考」と題して 話していきたいと思います。 今回は、一つ目の思考 それは! 【単価を上げて利益率を高める】ことです。 …

都市農業ビジネス考察7『稼げない理由⑤コミュニケーション不足』

今回は稼げない理由の5つ目です。 今回も前提として ・農家さんへの批判が目的ではありません ・強調するために少し失礼な言い方かもしれません ・すべての農家さんに当てはまるわけではありません どうぞご了承ください。 5番目の理由ですが、それは コミ…

都市農業ビジネス考察6『稼げない理由④生産に集中しすぎている』

今回は稼げない理由の4つ目です。 今回も前提として ・農家さんへの批判が目的ではありません ・強調するために少し失礼な言い方かもしれません ・すべての農家さんに当てはまるわけではありません どうぞご了承ください。 4番目の理由ですが、それは 『生…

都市農業ビジネス考察5『稼げない理由③自分のこだわりのものを作っている』

理由3 自分のこだわりのものを作っている 今回で稼げない理由の3つ目です。 今回も前提として ・農家さんへの批判が目的ではありません ・強調するために少し失礼な言い方かもしれません ・すべての農家さんに当てはまるわけではありません どうぞご了承く…

都市農業ビジネス考察4『稼げない理由②他者に販売をゆだねている』

前回の続きで稼げない理由の2つめを話します。 今回も前提として ・農家さんへの批判が目的ではありません ・強調するために少し失礼な言い方かもしれません ・すべての農家さんに当てはまるわけではありません どうぞご了承ください。 2番目の理由ですが…

都市農業ビジネス考察3『稼げない理由①労働コストを数字として意識していない』

前回までは都市農業を含めた ビジネスモデルや環境要因をお伝えしました。 今回は内的な要因である経営視点でも話していきたいと思います。 今回から「都市農業で儲からない5つの理由」と ちょっとトゲがあるタイトルですが ひとつずつ話してみますね。 た…

都市農業ビジネス考察2『都市農業と地方の大規模農業の大きな違い』

前回は農業の特性をビジネスの観点から話しました。 今回はセミナーでお話しする都市農業についてさらに絞っていきます。 (ここでの都市農業は東京都に絞って話を。 別の都市だと、また特性が違ってきます。) 農業の業界を調べていくうちに地方の大規模農…

都市農業ビジネス考察1『農業のビジネス特性を知る』

来る3月3日の国立市で 「本気で稼ぐ都市農業」と題して ワークショップ(セミナー?)をやる予定になりました!^^ 登壇者に30aで1200万円稼いだ 西田栄喜さんをお呼びして 都市農業でも稼げることを 証明していきたいと考えています。 そして 西田さんだ…