2020-01-01から1年間の記事一覧

宣言が解除されたので、畑deコンサート開催します!

畑会の山田です! 去年から、連続で第4回目が中止に追いやられるなか、コロナでさらに開催延長になってしまい、なかなかやきもきしてましたが、今回解除に伴い、開催することにしました! FBのイベントページです! https://www.facebook.com/events/890864…

畑会野菜レシピ紹介!No3、4

畑会の山田です! 引き続き、畑会の野菜レシピをご紹介します! 今回は、畑会野菜の募集をさせていただき、手を挙げていただいた方に作ってもらいました。 畑にも訪問していただき、自ら収穫してもらいました。 匿名希望ということで、レシピと写真を出させ…

畑会野菜レシピ紹介!No1、2

畑会の山田です! 今回から畑会の野菜を使った料理の紹介をしていきたいと思います! 早速、ご紹介したいと思います。 今回は、もともと一緒に活動している畑会クラブのメンバーである ・なかね はるなさん ・高木 遼子さん からいただきました!ありがとう…

【withコロナ宣言】その2 「宣言解除に伴い小規模イベントをガイドラインに沿って実施していきます」 (第4回 畑deコンサート 6/28開催予定)

畑会の山田です! 本日、非常事態宣言解除に伴い、畑のイベントを小規模ですが、少しずつ実施することにしました。そして国や東京都のガイドラインに沿う形で三密回避は当然行います。 最初は、町田市のバンブービレッジファームさんの畑で第4回畑deコンサ…

【コラム】Withコロナ時代を生きるための農業のある生活様式 第1回『自然免疫力とは何か』

畑会の山田です!以前の投稿で「Withコロナ時代」を宣言しましたので、新型コロナの混乱の中、いかに農業の存在が大きくなっていくかを、お話させてください。 今回は、コロナの重症化を抑える、もしくは無症状化させる「自然免疫力」について話をしてみたい…

【勉強会資料共有】withコロナ時代に求められる都市農業の在り方

畑会の山田です! 私が別のブログ(note)で書いていることの紹介です。 note.com タイトル通りで、Withコロナ時代に向けての都市農業の在り方を書いています。 勉強会の資料で結構な量ですが、興味のある方は読んでいただければ幸いです^^ 激動の時代に対…

生産者さんを支援する宅配のプロジェクトに関わらせていただきました!

こんにちは、畑会の山田です! 先日、ある市民の方の呼びかけで、新型コロナの影響で飲食店や道の駅に出せなくて困っている農家さんを支援する宅配プロジェクトが行われ、畑会も関わらせていただきました! 宅配や発送手続きを有志の方々がボランティアで動…

農家さんの本気の苗を販売します!

畑会の山田です!本日、野菜の苗を農家さんから仕入れさせていただきました~!三鷹で農業を行っている冨澤さんという方で、日ごろからお世話になっている農家さんです^^コロナの影響で売る場所が減ってしまい、苗が余っているため、畑会として仕入れて売…

【宣言】畑会はwithコロナ時代の中で、新しく活動していきます!

畑会の山田です!新型コロナの非常事態宣言を受け、イベント等が中止となり、畑会として投稿はほとんどお休みにしていました(体験農園などの活動などはやっておりました)。ただ、非常事態宣言の延長もあり、我慢できずに久しぶりに投稿をさせていただきま…

ロックダウンは果たして最適解なのか

畑会の山田です。 最近はずっと新型コロナの件でいっぱいなので、私からもお話をしたいなと思います。 今回のロックダウンの件について面白い記事があったので、紹介します。都市農業と直接的に関係しているわけではないかもですが、すごく通じるなと思って…

もう一個ブログを開設しました 都市農業ビジネスについての話

こんにちは、畑会の山田です。 タイトルのとおり、ブログをもうひとつ開設をしました。 それがこれです。 note.com 東京の都市農業ビジネスに特化したブログです。 こちらの「はてなブログ」で書こうと思ったのですが、いろんな情報が混じってしまい知りたい…

畑会の春の野菜の売れ筋No1は、、

あまり話をしませんが、畑会も野菜を作っています。 現在、畑会のメンバーには、農家であるフナキショーヘイがいます。 かれはメインでイチジクを作っていますが、あとは、体験農園でまだ埋まっていない畑にいろんな農作物を作っています。 春先は、葉物野菜…

3密からかけ離れたある山村の畑

先日は、八王子市にある山村の畑に行ってまいりました。 人は少なく、小鳥のさえずりは多い。 そんな穏やかな場所でした。 こんなところにずっといたら、3密がどうとかなんとも心配しなくなりますねw 地方の人達は、全然自粛しないと都市部の人たちに批判…

農家さんのブログでも書かせていただいてます。「畑に行って免疫力を高めよう!」

畑会の山田です! 本日は、別のブログでも書いてるので、そちらを紹介したいと思います。 ameblo.jp 何度か紹介させていただいている農家さんで バンブービレッジファームさんのブログです。 農園主は竹村庄平さん。 月2回ぐらいのペースで書いてくれとのこ…

ここのブログで、日々の所感も書いていきたいと思います。

こんにちは、畑会の山田です。 基本的にここのブログは、畑会のFacebookページで私が投稿したものを載せていますが、今後は、Facebookページで乗せているもの以外で、自分の感じたこと、やっていることを書こうと思います。 Facebookページでは、細かくて書…

新型コロナウィルスに関わる畑会のイベントの中止と今後の活動について

こんにちは、畑会の山田です! 本日は、畑会の活動のお知らせになります。ここ最近の新型コロナウィルスの影響により、4月、5月の予定したイベントをすべて開催しないことにしました。農業イベントに関しては、比較的「3密」という条件から離れていますが…

パプリカをみんなで踊ってみました!

畑会の山田です!先日、12日の畑deコンサートに向けてパプリカをみんなで、踊ってみました! www.facebook.com 今回、出演予定のプロ演奏家のオリビアさんオペラ歌手のウラーノさん友人や地域の方達とみんなで踊ってみました!今回、パプリカの歌は、オペ…

畑deコンサート!今年もやります!

畑会の山田です!去年から始めました畑の中で音楽を楽しむイベント。畑deコンサートを今年も行います!今回で4回目! https://www.facebook.com/events/2229697140657459/ このイベントは、プロのピアノとフルートの演奏デュオであるオリビアさんをお呼びし…

3月8日は畑会設立2周年目の日

畑会の山田です。 本日、3月8日は、畑会の社団法人の設立の2周年目。 個人事業主のころから入れると3年目。 まだ2周年という気もしますが、いろいろなことがありました。 正直、ゆっくりやっていた感じなのですが 時代のニーズが強くあり、いつのまにか…

東京いちじく スピンオフストーリー

畑会の山田です。連日、東京いちじくの投稿で恐縮ですが、もう一つ別の視点からお話を書かせてください。 それは、今回のデザインができるまでのストーリー。このデザインは、プロジェクトメンバーではなくデザイン学校「コペンカレッジ」さんのご協力のもと…

東京いちじくを新宿のマルシェで販売してきました!

畑会の山田です!「東京いちじくプロジェクト」の新宿ルミネマルシェが先日、無事終了しました! みなさん、ご存じの通り新型コロナウィルスの影響で、かなり厳しい環境下でのマルシェになりました。日曜のはずなのに、新宿行きかう人々は、普段の半分以下。…

いちじくプロジェクトのストーリー

畑会の山田です!いよいよ明日、新宿のマルシェで初お披露目のいちじくですが、今までのストーリーをまとめたチラシもできました! 思い起こせば半年前に畑会とWoman to Workの能登さんと企画し、プロジェクトに参画してくれる方を募集。そこから、月2回の…

東京いちじくのロゴが完成しました!

畑会の山田です! いよいよ3月1日に初めて販売する東京いちじくプロジェクトの商品ですが、めでたくも東京いちじくのロゴもできて、無事完成しました!! こちらのロゴのデザインは、デザイナー学校のみなさんのご協力の中、何度も打ち合わせをし、作り直…

東京いちじくプロジェクトメモ 「生産者だけでは思いつかない発想」  

こんにちは、畑会の山田です! こちらのブログでは、あまり話をしていないですが現在進めている「東京いちじくプロジェクト」いよいよ大詰めになってきました。 詳しくは、こちらにて https://tokyofig.com/ 今回は、いちじく加工品以外の商品をお伝えします…

畑会の社用車を買いました!

昨日、畑会の社用車を買いました! これから、都内へのマルシェや複数人での遠方の縁農にいく場合に使えるようにとミニバンを買いました。 旧型のホンダのステップワゴンですね。 これでさらに畑会の活動も活発になれそうです!^^

都市農業のお話させていただきます!3/24@青山

畑会の山田です!この度、都市農業についてお話する機会をいただきました! 「Teamまち農トークイベント」https://is.gd/EiJz3p日時:3月24日(火)18:30~21:00場所:東京都港区南青山3-2-7 ブラック青山主催者: Teamまち農 今回の話のテーマを「まち農×…

マイナビ農業 イベント紹介

こんにちは!畑会の山田です。久しぶりの投稿ですが、生きております^^現在、来年度に向けての複数の企画を水面下で進めており、バタバタしております! さて、本日は毎月行っているマイナビ農業アンバサダーとしてのイベント紹介です!とても魅力的企画な…

「コミュニティ農業ビジネスセミナー」終了レポート

畑会の山田です!昨日、人形町のマイナビ農業セミナールームで畑会、東京縁農会、Wefarm..の3つの縁農団体コラボのセミナーを行いました!テーマは「東京のコミュニティ農業ビジネス」について。 テーマが時代のニーズにマッチしていたのか参加者はマイナビ…

野菜収穫祭り「モーモー体験農園Open記念」

来る1月11日に待望のモーモー体験農園のOPEN記念として収穫祭りを行います。モーモー体験農園は、牛たちが住んでいる牧場のとなりにあり、畑作業だけでなく、牛のふれあいや乳製品を食べれるところでもあります。ぜひ遊びにきてくださいね^^ https://ww…

畑会の新年のご挨拶

あけましておめでとうございます!畑会の山田です。皆様のおかげで、新しい年を迎えることができました。2019年の振り返りと2020年のテーマをお話しさせていただきます。 2019年のテーマは確か法人としての活動を本格的に行うことを話したと思います。その予…