2018-01-01から1年間の記事一覧

来年の畑会はより社会的、専門的な活動を行います

2月11日にも、大きめのセミナーを行います。 「都市農地を残す処方箋」と銘うって 国交省の方、都市農地の税理士の方をお呼びして 今後、大きな変革を迎える 都市の農地のリアルを話してもらいます。 一般の方には、ピンとこない話かと思いますが 都市部…

町田にて里芋堀りのお手伝い ~パワフル農家さんとの出会い~

先日の土曜日に町田で里芋ほりのお手伝い行ってきました! ここの農家さんが新規就農5年目の竹村庄平さんという方(左端) FB上ではつながっていましたが 今回、初めてお会いさせていただくことに。 今回は午後から予定があったため 午前中だけのお手伝い。…

この時期のリンゴが好きすぎて

この時期のリンゴが好きすぎて、毎日1,2個食べてますw そしてFBつながりで長野の農家さんから箱ごと購入ww 美味です。 聞くと「アートテン農法」という農法で作られているようで、早速本買ってみた。 素粒子がうんたらかんたらでよく分からないorz けど、面白…

ある意味、タブーの企画に挑戦

Home Food Partyが終わって次の企画。 「都市農業で稼ぐこと」をテーマとした企画 農業といっても 都市の農業と地方の農業はまったく別物 と思うぐらい 地方の農業のビジネスモデルにはない 都市の農業は、数多くの制約がある。 都市の農業だけで生計をたて…

地元の農家と消費者をつなぐイベントを無事終えて・・

2か月にわたり、3つの市で行った 地元の農家と消費者をつなぐイベント 「Home Food Party」 無事、終了しました^^ 本当に色んな農業や食に関わる方と交流 そして地元野菜の食事が、ほんっとうにおいしかった。 企画内容としては大好きなやつでした。 自分…

多摩市Home Food Party 実施レポート

先日、無事にHome Food Party@多摩が終了しました。 パルテノン多摩にあるトレーノノッテさんで開催し 多摩産の野菜で作ったイタリアンの料理をみんなで堪能しました。 本当に美味しくいただきました! シンガーソングライターで森の中で音楽活動をされてい…

初の団体様の農業体験受け入れを行いました!

昨日、22名の団体のお客様の受入れをやりました! なにげに畑会では団体さまの受け入れは初めてのこと。 2年前から農業体験を月1程度続けて ようやく団体様の依頼がありました。 最初は集客が思うようにいかず 数名の時も何度かありましたし中止もありま…

色んな農家さんから色んな野菜

昨日、今日でいろんな農家さんから色んな野菜をゲット!ありがたや~

八王子Home Food Party 実施レポート

畑会の山田です。 だいぶ、遅れてしまいましたが・・ 八王子で行われたHome Food Partyの当日の様子を報告いたします! 技術的な問題が発生して、時間がかかってしまいました。すいません、、 あと食事の写真が撮り忘れてしまい、あまりありません。。 撮ら…

日野Home Food Party 実施レポート

八王子に続き日野市でHome Food Partyを行いました! 今回のテーマは 『女性と食』であり 登壇者も女性ばかりでした。 右から順に 日野市の農家さんで石坂亜紀さん(石坂ファームハウス) 日本食文化アドバイザーの中村朝佳さん(日野市生まれ) 日野市の消…

八王子のタウン誌の一面に載ってた・・

八王子のタウン誌に今回のイベントの取材してもらいました! 今日見たら、一面に載っててビックリ!! 恥ずかしいやらありがたいやらm(_ _)m

本物の野菜の選びかた

先日、Home Food Partyの八王子の登壇者である内田悟さんから『内田流 野菜の法則』なるものが届きました! 内田悟さんは同じ野菜流通の業界では知らない人がいないぐらい有名な方です。そんな方が今回八王子に来てくださり内田さんから地元の旬の野菜につい…

第11回 畑レストラン終了しました!

雨の予報を覆し、無事秋晴れの空の中 心地よい空気を感じながらの畑レストランを行いました! 今回は14名の方に参加していただき 秋の野菜の味覚をふんだんに楽しんでもらえました。 前半は中西ファームのオーナーさんからのお話 最先端の農業技術や設備の…

都内で八王子野菜のワークショップ その2

前回に続いて先週の土曜日には 原宿にて八王子野菜のワークショップさせていただきました! 今回は、ヨガイベントとのコラボ企画! ヨガをしたあとに健康的な野菜ランチ! 一緒に行ったヨガインストラクターさんは 以前ダンスをさせていただいた キンコン西…

都内で八王子野菜のワークショップ その1

先週、連日で都内で 野菜のワークショップをやらせていただきました! 初日のワークショップは 一般社団法人Woman to Work協会さん(以下、WTW) WTWさんの考えとして 食事に野菜を組み込むのは ダイエットやおしゃれのためではなく 普段の食生活を豊かにす…

イベントにむけて秋の野菜ゲット!

今週来週と秋野菜の食事イベントのため、野菜ゲットして色々と試作料理作ってます。 ものがよく新鮮なので、なにやっても美味いっす

3つの市で大きな地元野菜のイベントをやります!

やっと公開できる!^^ 最近は静かに潜んでいましたが 秋の大きなイベントを開催する準備に 時間をかけておりました。 今年の4月に開催した農業シンポジウムで 160名の方が集まり その中で農業に関わる色んな方と会い 様々なニーズを聞きながら今回の企…

(一社)WTWの代表さんが八王子を訪問

ここ最近、お話をしている 一般社団法人 Woman to Workさん。 今回はその代表の能登さんが わざわざはるばる八王子までお越しくださいました。 八王子の畑やお店などをご案内しました。 女性の独立支援事業をやっている代表でもあり ズバッとものいう方で 終…

ヨガとコラボ企画!10月20日(土)@原宿

また新たにコラボイベントが決まりました! 今回は初の試みでヨガと野菜のコラボ! ヨガをやった後、八王子の秋の旬の野菜を使った料理体験会! 今回、一緒にやってくれるのが キンコン西野さんのサロンのダンスでお会いした ヨガインストラクターの 竹脇ま…

好評につき!都内での野菜のコラボワークショップ!

秋の農イベント第2弾! 先月、都内で行われた企画 『野菜の本当の美味しさを味わうシンプル自炊レッスン』 前回同様、一般社団法人WOMAN TO WORKさん とのコラボ企画です! 2回目を10/19に開催です! 都内では新鮮で美味しい野菜があまりなくて困っている…

第11回畑レストラン 告知

毎回、満足度の高い畑レストランおかげさまで11回目となりました!今回も広い畑と充実したイベント会場のある中西ファームさんで行います。今回のテーマは『秋の味覚 和のフルコース!』現在、中西ファームで作られている秋の野菜はサツマイモ、カボチャ、…

(一社)WTWさんと野菜のワークショップをやりました!

【都内で野菜のワークショップ(コラボ)してきました!】 ダンスの発表会ですっかり投稿が遅れましたが(汗) 29日に都内某所で野菜を使ったコラボの ワークショップをで行いました! 畑会としては、はじめて都内でのイベント。 主催していただいたのは 以…

第10回畑レストラン無事終了!

昨日、無事畑レストランが終了! 今回は夏野菜のBBQ。 すべての野菜が中西ファーム産^^ ナス、トマト、きゅうり、パプリカ、オクラ、水菜、じゃがいも、空心菜、ニンニク、カボチャ、コリンキー、スイカ、ローズマリーなどなど 焼くだけではなく、サラダに…

霞が関の国土交通省に行ってきました!

先日、霞が関にある国土交通省(以下、国交省)に。 目的は、都市農地の相談。 農業シンポジウム主催や、地域の人たちの 勉強会を重ねるごとに 都市農地に関わる法律やルールが複雑で どういう風に調べていくか壁を感じていました。 ならばと思い その法律や…

ある法人さんと畑会がコラボします!

今回ご縁があり、ある団体さんとコラボしていくことになりました! 法人さんのお名前は 「一般社団法人 WOMAN TO WORK」さん 働く女性を支援する団体さんです。 仕事や起業に関わることはもちろんのこと 健康や美容、生き方など 幅広いサービスを展開されて…

炭素循環農法(自然栽培)の畑、見学!

先日、藤野市(山梨のそばの神奈川県)に 炭素循環農法の畑を見学に見に行きました! 実は、この炭素循環農法に昔から注目してました! 個人的に4年前にFIOの畑で一緒に 炭素循環農法を試験的に挑戦していた時期がありました。 結果は、大失敗でしたww 炭…

援農 八王子市恩方 こうだいファーム

援農に行ってきました! 八王子の恩方にある畑で こうだいファームさんです。 今回は、HPに記載してます! ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ レッツ援農!こうだいファーム(八王子恩方) – 畑会|ハタカイ

【畑×音楽】のイベント 手伝ってきました!

以前、言ってた【畑×音楽】のイベント手伝ってきました! #マッドランドフェス スタッフだったので、がっつり泥に入ったのは30分ぐらいでしたが 見てるだけでも、幸せな気分の空間が広がってました。 言葉で伝えられないんで、ぜひ下の写真を見てみてくだ…

第4回勉強会「農業体験イベントのつくりかた」 無事終了しました!

先日、第4回目勉強会が終了しました!勉強会シリーズ最終日は恐縮ですが、私がメインで話をさせていただきました。また、同じ畑会のメンバーでもあります舩木も話をさせて話ました。 今回は、ゲスト講師もおらず、人が集まらないのでは思っておりましたが1…

第3回ベジラン 実施レポート

こんにちは、畑会の山田です。 昨日、無事ベジラン終了いたしました。 まさかの梅雨空け炎天下の下、行いました! しかし、それを吹き飛ばすほどの楽しい体験がそこには待っていました! 以下、レポートです^^ まず八王子みなみ野の近くにあります ふれあ…