ある意味、タブーの企画に挑戦

Home Food Partyが終わって次の企画。
 
「都市農業で稼ぐこと」をテーマとした企画

f:id:hatakai802:20190111213548j:plain

 
農業といっても
都市の農業と地方の農業はまったく別物
と思うぐらい
地方の農業のビジネスモデルにはない
都市の農業は、数多くの制約がある。
 
都市の農業だけで生計をたてることは難しく
家族経営の場合だと
副業や不動産収入があることが殆ど。
 
ましてや農地も資本も少ない
新規就農者の方は
都市農業だけで稼ぐなど
数字的な観点だけみても
無理ゲ―の領域にある・・Orz
 
実際に
都市農業で稼ごう、儲かる
といったセミナーもコンテンツも
ほとんど聞いたことがない。
コミュニティや環境問題、食育、健康などの
コンテンツのみ。
これらの内容もめちゃくちゃ大事ですが
「都市農業で稼ぐ」という部分だけが
完全に欠落している状態。
 
ある意味タブーなのかと思うくらい。
 
これでは、都市で新規就農する
若い人達が現れないのは明白。
 
ということで
今回、「稼ぐ系」の企画をします!
 
もちろん
無謀な企画だとは思っておらず
そこそこ根拠があった内容になります。
それにふさわしい方も当然お呼びします。
 
そして、いよいよ私も一部
壇上に立つ予定です^^
長年培ってきた経理経験から
数字的なお話しをする予定です。 
 
詳細は年初にでも!^^