2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

町田の農家さん訪問 ~秘密基地のような空間~

2週間前ですが 町田市の渡辺恒雄さんの畑に訪問しました。 (某球団のオーナーとは別の人ですw) 以前、町田で開催された交流会で お会いしたことを機に うちでイベント企画をしてみないかと 声をかけられ伺うことに。 『あした農園』という所で ここも東…

ごぼう茶を作ってみた!

農家さんから手に入れたゴボウでゴボウ茶。 作り方は簡単。 ささがきで細かくして、天日干し。 乾いたらフライパンで乾煎り(からいり)。 それをお湯に注げばゴボウ茶に。 香ばしい匂いが好きで、たまにつくる。 気持ちを落ち着かせよう(´ー`)

畑会の新年会 ~三鷹の農家さんとご一緒に~

昨日は、畑会の新年会(2名欠員)で、スペシャルゲストに三鷹の農家さんの冨澤さんと一緒に。 畑会、設立当初から私たちの企画に何度も遠方から参加していただき、いろんな支援をいたただいております。 僕らは都市農業を盛り上げる上で、現場の農家さんから…

都市農業に経営学を

今回も少しおまじめな、お話。 3月3日に都市農業ビジネスをテーマにした セミナーを行います。 https://www.facebook.com/events/756585351378269/ せまい農地面積なのに1200万円を稼ぐ農家さんを 石川県から呼ぶんですが 私も2時間ぐらいビジネス的観点…

今年のやりたいこと

今さらですが、あけました。 年末年始は家にこもって ずっと資料読んだり書いたりしました・・ 去年はここ10年間で 最も変化や成長が見られた年でした。 本当に感謝の一年でした。 その勢いを保たせつつ 自分を奮い起こすためにも 自分のやりたいことを書…

新年のご挨拶と今後の展望

あけましておめでとうございます! 畑会の山田です。 昨年3月に畑会は一般社団法人となり 多くの方がイベントに参加していただき 大きく成長させていただきました。 誠にありがとうございました。 さて、今年の畑会(ハタカイ)の展望を 少し長くなりますが…