2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【満員御礼】コラボ企画!羊の毛刈りイベント ~町田市のあした農場 渡辺恒雄さん~

コラボ企画のお知らせです!町田の渡辺恒雄さんの畑の「あした農場」で4/28に羊の毛刈りのイベントを一緒に行うこととなりました! ・・といっても、別ルートで告知したところ1週間で30名が埋まってしまいました汗羊のパワーとあした農場の魅力はすごい!…

【畑で踊ったり、歌ったり】

先日の町田市の竹村さんの畑で 「畑deコンサート」なるものを。 畑でプロの演奏者をお呼びし ピアノとフルートの優しい演奏を聴きながら ジャガイモの植え付け作業をやりました。 天気もよく、すがすがしい空の下で 自然栽培のふかふかの畑の中は 本当にここ…

畑会で体験農園の運営サポートします!

畑会では 今年の春から八王子市小比企町で 「もぐもくファーム」の体験農園のサポートを行います! 体験農園というとマイファームさんやシェア畑さんといわれる 大手の会社さんもいらっしゃいますが 私たちも小規模ですが関わっていきます。 私たち畑会が前…

花粉の舞う森の中での畑作業はやばい・・><

昨日今日は八王子市恩方地区で農泊プロジェクトの一環として 農業研修のサポートをやってました。 里山の春はとても穏やかで美しい。 ですが、スギ花粉が飛んでるのを見ながらはしんどい・・ ある意味、五感で季節を感じております・・号泣 (写真は畑会の芳…

3/3セミナーの私のパワポを無料公開します

先日行われましたセミナー 『都市農業で本気で稼ぐ』(西田栄喜さんセミナー)で 前段、後半で前段部分を山田が話したのですが その時の要点が書いてあるパワーポイントの資料を 無料公開したいと思います! 想像以上に参加の方の反響が大きいことがあり そ…

マイナビ農業さんで取材を受けました!(^^)

先日、マイナビ農業さんで取材を受け 記事になりました!^^ 地元の情報誌では 何度か取材させていただきましたが 全国規模のサイトは初めてでした! 内容としては畑会が法人化する前の 個人の活動の時点から今までの話をまとめていただきました。 3月8日…

都市農業ビジネスセミナー無事終了!

去年から準備していた 都市農業ビジネスのセミナーが無事終わった! 石川県で30aの狭い農地で 1200万円売上、600万円の所得をだす 西田栄喜さんをお呼びして 都市農業が実は稼げるビジネスであることを 証明していくセミナーでした。 勿論、メイン…

思考5【スモールメリットを活かす】 ~小さいからこそ有利なビジネスモデル~

いよいよセミナーが明後日となりました。 まだまだ募集中です! 西田さんのお話を聞く機会はめったにないので ぜひお越しください。まだ空きあります! 我ながら本当にいい内容だと思っています^^ さて、いよいよこの長い考察も最後まで来ました。 まだ足…