都市農業ビジネスセミナー無事終了!

f:id:hatakai802:20190307160643j:plain

去年から準備していた
都市農業ビジネスのセミナーが無事終わった!
 
石川県で30aの狭い農地で
1200万円売上、600万円の所得をだす
西田栄喜さんをお呼びして
都市農業が実は稼げるビジネスであることを
証明していくセミナーでした。 
 
勿論、メインは西田さんですが
私も2時間ほど、お話をさせていただきました。
2時間も人前で話すなんて何年振りだろ・・

f:id:hatakai802:20190307160330j:plain

話してみると2時間でも全然足りないぐらい
話したいことが沢山あった苦笑。
 
それもそのはず、今年に入ってから
都市農業ビジネスの可能性を探るために
いろんな観点から資料を読み漁り
交流してきた農家さんの現状を振り返り
数字に変換してひたすら文書化してきました。
卒論ぐらいの量でしょうか。
 
ずっとひきこもって書いてると
孤独感がハンパなく心折れそうでしたが
内容としては、すごく確信があったので
なんとか書ききれました(汗)
 
参加者の方の声として
「ずっともやもやだった所が明確になりました」
「数字の観点からみる農業が目からウロコでした」
「都市農業の稼げる可能性を感じた」
 
のような意見をいただき
手ごたえを強く感じました!
 
後半の部は主役の西田さんのお話。
私は理論で、西田さんは実践。
そんな感じの構成でした。
 
西田さんの経験に基づくお話はとても興味深く
目の付け所やアイデアの発想が
新規就農の時から既にあって
自由な発想で挑戦されていたことに
とても感銘を受けました。  

f:id:hatakai802:20190307160601j:plain

最後は各グループでワークショップ。
セット商品をみんなで考えました。
それぞれ積極的な意見が出て
西田さんも
「みなさん意識が高く、色んなアイデアがでますね」
と驚かれていました。

f:id:hatakai802:20190307160733j:plain

f:id:hatakai802:20190307160757j:plain

f:id:hatakai802:20190307160843j:plain

そして最後に
とてもよい雰囲気で記念撮影も。
今回、参加者のみなさんの真剣さに救われ
とてもよいセミナーだったと思います。
 
とはいえ、稼いでもらうことが目的なので
(自分達も含め)
ぜんぜん満足することはなく
次の手を打ち続けようと思います。
 
引き続き、勉強はしつつも
これからは温かくなるので
畑でのイベント
野菜販売や商品開発の実践
各農家さんの相談など
どんどん行動していきます!
 
ほんとクタクタでしたが
またひとつ大きな前進ができたと思います。
みなさま、引き続きよろしくお願いします!^^