2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ロックダウンは果たして最適解なのか

畑会の山田です。 最近はずっと新型コロナの件でいっぱいなので、私からもお話をしたいなと思います。 今回のロックダウンの件について面白い記事があったので、紹介します。都市農業と直接的に関係しているわけではないかもですが、すごく通じるなと思って…

もう一個ブログを開設しました 都市農業ビジネスについての話

こんにちは、畑会の山田です。 タイトルのとおり、ブログをもうひとつ開設をしました。 それがこれです。 note.com 東京の都市農業ビジネスに特化したブログです。 こちらの「はてなブログ」で書こうと思ったのですが、いろんな情報が混じってしまい知りたい…

畑会の春の野菜の売れ筋No1は、、

あまり話をしませんが、畑会も野菜を作っています。 現在、畑会のメンバーには、農家であるフナキショーヘイがいます。 かれはメインでイチジクを作っていますが、あとは、体験農園でまだ埋まっていない畑にいろんな農作物を作っています。 春先は、葉物野菜…

3密からかけ離れたある山村の畑

先日は、八王子市にある山村の畑に行ってまいりました。 人は少なく、小鳥のさえずりは多い。 そんな穏やかな場所でした。 こんなところにずっといたら、3密がどうとかなんとも心配しなくなりますねw 地方の人達は、全然自粛しないと都市部の人たちに批判…

農家さんのブログでも書かせていただいてます。「畑に行って免疫力を高めよう!」

畑会の山田です! 本日は、別のブログでも書いてるので、そちらを紹介したいと思います。 ameblo.jp 何度か紹介させていただいている農家さんで バンブービレッジファームさんのブログです。 農園主は竹村庄平さん。 月2回ぐらいのペースで書いてくれとのこ…

ここのブログで、日々の所感も書いていきたいと思います。

こんにちは、畑会の山田です。 基本的にここのブログは、畑会のFacebookページで私が投稿したものを載せていますが、今後は、Facebookページで乗せているもの以外で、自分の感じたこと、やっていることを書こうと思います。 Facebookページでは、細かくて書…

新型コロナウィルスに関わる畑会のイベントの中止と今後の活動について

こんにちは、畑会の山田です! 本日は、畑会の活動のお知らせになります。ここ最近の新型コロナウィルスの影響により、4月、5月の予定したイベントをすべて開催しないことにしました。農業イベントに関しては、比較的「3密」という条件から離れていますが…