ベジタブルランニング

どーも、畑会の山田です!

 
私たち畑会は
 
畑での農業体験やイベント以外にも
 
農業を盛り上げる活動をしていきたいと考えています。
 
 
その一環として考えているひとつに
 
ベジタブルランニングというものを考案しました!
 
 
ベジタブルランニングとは
 
畑で採れた野菜を、リュック等にいれて
 
そのまま都心などのマルシェに走っていくというもの。
 
まさに、リアルな産直物流のひとつの形です(笑)
 
 
もちろん、野菜をしょって走っていくことなど
 
効率も悪いし、儲けにもなりません(..)
  
けれども、それよりも面白さを大事にしています。
  
 
ジョギング好きな人に
 
どうせ長距離を走るのならば
 
野菜をもっていって農家さんや消費者と交流ができるなら
 
楽しくないかな?
 
ただ走るんじゃなくて、なにか些細なことだけれど
 
結果、人とつながるなら楽しくないかな?
 
そんな感覚でやってみたいと思いました。
 
 
このランニングの名前を
 
野菜を背負って走るので
 
ベジタブルランニングにして
 
通称
 
ベジランとしました!^^
 
 
 
んで
 
記念すべき第一回をやってみました。
 
第一回目のランナーは、、、
 
 
 
わたくし、山田です!テッテレー!!
 
そして、もちろん一人です(笑)
  
 
わたくし、実はマラソン好きで
 
日ごろから、よく走っているんです。
 
だからこの企画につながったのですが。
 
           
 
それで、コースなのですが
 
いつもお世話になっています。
 
中西ファームさんの畑から
 
農作物を収穫しまして八王子からスタートです!
 
 
意気揚々の山田ですw
sss
それで
 
ゴール地点のマルシェですが、、
 
 
渋谷のおばんざいのお店で
 
なかよし並木橋店のマルシェです!
 
Google Mapでみると
 
おおよそ40キロメートル!
 
フルマラソンレベルですね^^:
 
 
まあ、でもそれぐらいじゃないと面白くないので
 
挑戦してみました!!
sfss
久しぶりのフルマラソンレベルのマラソンだったので
 
ちょっとゆっくりのペースで走ってみました。
 
多少道を迷いながら(結構、方向音痴w)
 
11時過ぎには、無事に着きました!
 
少しゆっくり走ったため、多少余力残してのゴールです。
 
純粋に楽しかったですね~^^
 
5月の強い陽気もありましたが
 
なんとか熱中症にもならずよかったです!
 
これからの季節は対策が必要ですが・・
sfsssss
それで記念すべき第一回ベジランで運んだ野菜はというと
 
 
パクチー1個!(笑)少なっ!w
 
 
しかも、パクチーが若干縦長だったために
 
リュックから少しはみ出てしまい
 
少し痛んでしまってました・・ガビーン
 
 
そこだけちぎって、陳列しましたw
 
 
その後、無事にお客さんが記念すべきパクチーを買ってくれました。
(ちぎった分、おまけの野菜を渡しましたがw)
卒業証書の筒を渡すイメージで渡しましたw
sfsssssssss
確かに
 
たった一株のパクチーは、少し痛んで頼りなかった。
 
しかし
 
 
この頼りないひとつのパクチーから
 
ベジランの伝説と歴史が繰り広げれられることを
 
まだ誰も知らないのである。ゴゴゴゴ・・
 
 
まあ、私も知りませんがww
  
とはいえ
 
このベジラン
 
せっかくなので
 
いろんな人と一緒にやっていきたいと考えています。
 
今後の活動や形が見えたら
また逐次お伝えします☆
 
ご清聴ありがとうございます^^
 
 
畑会 山田