八王子しょうがの料理公開

いよいよ、八王子しょうがのイベントが
今週土曜日となります。
ぜひご参加をご検討ください!^^...

さて、前回収穫しました八王子しょうが
いよいよメニューの紹介です。

料理研究家(自称)のわたくしめが決めました!^^

八王子しょうがは、葉しょうがのため
以前お伝えした通り、生で食べるのが最適かと思います。
結果シンプルになりました☆

・八王子しょうがの味噌マヨネーズづけ
・八王子しょうがの甘酢漬け
・夏野菜のさっぱり豚汁(しょうが含む)
・八王子しょうがの豚バラ肉巻き
・食べるしょうが ~おにぎりを添えて~

にしました!
どれも作ってみて、文句なしに美味しかったですよ!

簡単にですが、それぞれのメニューの解説をします。

「八王子しょうがの味噌マヨネーズづけ」

 葉しょうがでも結構辛い上に、それにさらに味噌やマヨネーズとなるとさらに辛くなりそうですが、味噌とマヨネーズがしょうがの独自の辛味を優しく包み込んで、コクのある辛さを演出しています。
お酒のおつまみにも合いますよ!

「八王子しょうがの甘酢漬け」

お酢、砂糖、塩などに一晩つけて食べます。
辛いのに口のなかで爽やかな味が広がります!
この風味は、どの食材とも似ていない不思議な初めての味でした!
砂糖以外でもハチミツやメープルシロップも合います!

「夏野菜のさっぱり豚汁(しょうが含む)」

中西ファームでとれたナス、パプリカ、オクラ、みょうがを使い、味付けを薄くしさっぱりと仕上げています。
しょうがは熱しているので、さっぱりしながらも身体を温めてくれます。
ちなみに、味噌はすべて中西ファーム自家製お味噌です!

「八王子しょうがの豚バラ肉巻き」

豚バラ肉に片栗粉をまぶし、それをしょうがに巻いて塩コショウで炒めます。

しょうがと豚肉の相性は抜群で、豚バラの油とサッパリしたしょうがの食感が調和して、なんとも言えず美味です!
個人的には、一番大好きです!^^

「食べるしょうが ~おにぎりを添えて~」

一時期流行った「食べるラー油」のしょうがバージョン。
しょうがに醤油、砂糖、みりん、酢、ほんだしなどを入れて水分が飛ぶまで炒めます。
濃厚な味ながらも、しょうがの爽やかさが残っており、ごはんが止まらない一品^0^

以上説明です。

また、今回は組合せの関係上だせませんでしたが
おすすめのしょうが料理もいくつかあります。
私が作って美味しかったと思うのは

しょうがごはん(生の場合も美味しいです)。
しょうがの爽やかな香りと辛味がなんとも言えません。
鰹節と醤油をまぜるとさらに美味!

そうめんにつける、しょうがめんつゆ。
そうめんがさらに爽やかに!

ジンジャーエールも。
ハーブの材料が多いので作る機会は少ないかもですが
暑い残暑の季節にはもってこいの飲み物です!

参加された皆さまにも、ぜひ作って食べていただきたいので
作った際のレシピもお渡しします!
ぜひご自宅で八王子しょうが料理をどうぞ!

あと、皆さんのお勧めのしょうが料理あれば
教えてくださいませ!^^
21192972_1538601942883553_2196957198946074087_n
21078512_1538601946216886_5746831345472243858_n
21105964_1538601969550217_7141648835471783300_n
21150114_1538601972883550_816327572979226881_n

お申し込みは、畑会HPから!!
https://hatakai.jimdo.com/