八王子たたらイベント参加してきました

先日、八王子市堀之内にあるYUGI村牧場で

たたらイベントに参加してみました!

 

たたらというのは

砂鉄から鉄を抽出する昔ながらの方法で

ジブリ映画の「もののけ姫」の

印象が強いかと思います。

 

正直、私はたたらなるものを見るのが

初めてでどんなものかまったく想像もできませんでしたが

行って見ると

たたらの中にある火の勢いに圧倒されました。

言葉よりも写真をご覧ください。

 

写真で伝わるか分かりませんが

すごいですよね~~

21764947_1721262531239497_3324652454279360447_n
21687775_1721262994572784_5658100805178529142_n
21686450_1721262627906154_2742319832874923743_n
21616476_1721263307906086_5768482254951584084_n

 

こんな火柱のような大火を見るのは

久しぶりでした。

また砂鉄を入れているので

火の粉がすごくて

暗闇の中で不思議な空間を演出してましたね。

 

んで

鉄がどれだけとれたかというと

ほとんど出てませんでした・・
21686147_1721262897906127_6402331439348855242_n

準備も含めると

何日もかけてますし

火をくべるのも何時間もかかっています。


正直なところ

ひじょ~に効率が悪い方法です・・

週刊少年ジャンプ
私が最近はまっている「Dr.Stone」という漫画でも

製鉄の話をしていて数十時間もかかるって言ってましたね。。。

無題

ただ参加して感じたのは

たたらイベントの鉄を作る以上に

コミュニティとしての機能が生まれると感じました。

・火の中で集まる

・日本の伝統文化を見つめる

代替エネルギーへの問いかけ

(現状はまったく現実的ではないが)

 

などの話になり、

老若男女問わず、話やすい空間ができていました。

古いけれども、とても新鮮な気分になりました。

ぜひ応援したくなりましたし

また参加したくなりました。

21616424_1721263731239377_336729224583365460_n

今回のたたらのイベントの主催者である

奈良本さんも

うまくいかなったことを吐露していましたが

今後とも続けたいとのことでした。

 

そしてぜひ畑会とコラボできないかと

心の中で思っていました(笑)

また、たたらイベントがある場合

畑会でも紹介しますね。

興味ある方は、ぜひ!!
21687834_1721262584572825_7217346255008945529_n