多摩地区の農家さん野菜セット、無事配達完了しました!

畑会の山田です!
昨日、無事に多摩地区の農家さん野菜セットを配達させていただきました!

f:id:hatakai802:20200411010523j:plain

完売するには至らなかったのですが、おかげさまで、ほとんどの野菜を売ることができました!ありがとうございました!
残った分は、スタッフがすべて美味しくいただきます(笑)
 
今回、畑会としては初の試みである野菜セット販売。
農家さんの良質な野菜を少しでも残らずに消費者に渡していきたい。
少しでも農家さんの収益につなげたいと思いでやってみました。
 
正直、金額的にみれば、各農家さんから買った金額など自己満足と呼ばれてもいいぐらいの少額のものしか買えていません。
なので、始めるときにも、この企画自体農家さんに望まれているのかも疑問な所が多くありました。
年末の忙しい時に、かえって負担にならないだろうか、また、この時期に売れる野菜を畑会が買ったところで、別の場所で売れるのだから、貢献したことにはならないのでは、と考えてもいました。
 
ただ、やった後の感想としては、「やってみて本当によかった!」でした。
まず、農家さんからはとても喜んでいただいたと感じます(個人的主観かもですが)。
少額であるにせよ、自分たちが作った野菜を売ろうとしていることによく思わない人はいないのだなぁと感じます。
今回買うことをきっかけに、農家さんとの話が盛り上がり、今後にもつながりそうです。
 
また今回、野菜セットを注文した消費者の方たちとも、交流することができました。
畑会は体験サービスや勉強会などがメイン事業のため、ただ野菜を買うだけの消費者の方とはあまり会う機会がありませんでした。
今回お会したときに、想像以上に今回の企画に共感、応援していることが分かりました。
激励もしていただき、さらに何名かの方から差し入れまでいただきました!
また、タイミングが合わず買えなかった人達からも、いろんな応援のお言葉をいただきました。
応援するつもりが、逆に元気をいただくことになりました。
本当にありがたかったです。
 
また、それ以外に興味深かったのは、Facebookでの農家さんの紹介の投稿。
今回、8回に渡り農家さんについての話を投稿したのですが、それぞれの農家さんにファンの方がいらっしゃり、いろんな方が投稿をシェアしてくださりました。
そして、それらが広まり、多くの方に今回の企画を知っていただきました。
シェアしたものを入れると、1000以上の「いいね!」ボタンが押されていました。
(畑会のFacebookページのフォロワーも40名程度増えました!)
農業を通して、いろんな人達がつながっていて、コミュニティが存在していることを肌で感じることができました。
勢いで始めた企画でしたが、想像以上に学び、きづき、感謝をすることができ、今年最後の畑会として有終の美を飾れてたと思います。
もちろん、来年はもっと攻めていきたいと思います!
 
今後もこういった企画は、たまにですが行っていく予定です。
ただ、収益を軽視したボランティア的な活動だと、継続性が担保できないので次回以降はより消費者、生産者のニーズに沿った企画にしながら、進化させたいと思います。
 
今回の事で、いろんな興味深い実験結果も分かってきました。
この販売をきっかけに、畑会の戦略もより鮮明になりました。
それについては、また別の機会で^^
 
なにはともあれ、一安心の結果でした!
すこし休んで、またすぐに来年の企画に取り組んでいきます!