来年のセミナーのお知らせ 1月10日開催「東京農業のコミュニティビジネスの可能性と求める人材像」

畑会の山田です!
今年も最後になりましたが、新年の挨拶の前に、来年のセミナーのお知らせです!

1月10日18時30分から人形町マイナビセミナールームで
「東京農業のコミュニティビジネスの可能性と求める人材像」
というテーマで、お話をします!

https://facebook.com/events/587236792072926/?ti=icl

今回は、一緒に活動している東京縁農会、Wefarmさんと共に行います。いろんな農家の現場を見てきた3団体だからこそできる都市農業についての話をしたいと思います。

前回の東京都の施設のセミナーと同様、今回もわたくし山田は、全力で取り組みます。
興味深い資料も作ろうと思います。
「え?こんなすごい内容なのに無料なの?」
っていうぐらいのセミナーにしようと思います。
そうです。自分でハードル上げて苦しむスタイルです(笑)
  
今回のテーマは、農業のコミュニティビジネスについて。
コミュニティビジネスといっても、理想論的なふわっとした話や活動家不在のただの社会システム論になりがちです。
 
そうならないように、より時代や現実に即したコミュニティビジネスの在り方やコミュニティとしての農業ビジネスの可能性に言及したいと思います。
またその場だけ学んだ自己満足にならないよう実践的な行動、プロジェクトになるようなアプローチもしていきます。
 
たぶん、かなり熱く盛り上がると思いますので、予定よりもちょっと気持ち長く時間を空けてお越しください^^
 
もしご興味とお時間がありましたら、是非ご参加ください!