農家さんと野菜紹介① パイロットファーム遠藤さん

昨日から畑会の感謝企画
「多摩地区農家さん野菜セット販売」を行ってます!
http://bit.ly/2rXoRMP
 
本日からお世話になった農家さんの紹介と
販売する野菜について話を連日行います。
 
最初は、日野市にあるパイロットファームの遠藤さん。
今回の野菜セットを考えるきっかけとなった方です。

f:id:hatakai802:20200409013710j:plain
遠藤さんは今年で御年70歳。
しかしながら、若い農家さんにも負けないほどの行動力のある方。
私達畑会の勉強会やセミナーには最も多く参加されていて、八王子だろうと東京駅だろうと来ていただき、沢山学ばれています。
何度も足を運んでいただけるので、何か恩返しができないかと思い今回の野菜セット販売を思いつきました。
本当にお元気でそして謙虚な方で年齢差を感じさせない農家さんです。
 
遠藤さんが主に生産しているのはトマト。
ビニールハウス内で冬もトマトを生産されています。
夏にいただいたトマトが本当に甘く
トマトソースにしたときにもダシが聞いて本当においしくいただきました。
 
今回の野菜セットはトマトではなく
今年から挑戦しているヒラタケを提供していただきます。
私はヒラタケが食べたことがなかったのですが
遠藤さんのヒラタケは本当に肉厚でおいしかったです。
 
写真をみていただくと分かるのですが
市販で売っているひらたけよりも大きく肉厚でしっとりしています。
食べ方は多様で、もちろん鍋にも合いますが、個人的には炒めたのが好きです。
バターで炒めたら、それだけでごちそうでした(・・唾液がでるw)
遠藤さんからは、アヒージョやマリネみたいな料理もいけると言われました。
(今回は販売している、もぐもぐファームのオリーブオイルを使った「太陽のオリーブ」ともすごく合います)
本当にどんな調理にも合うヒラタケです。
 
ちなみに現在、ひらたけ以外にもなめこも生産中とのこと。
欲しい方は別途ご相談ください。
 
また遠藤さん野菜のオプションで
スティックセニョールもあります。
ブロッコリーよりも小さく食べやすくなっています。
 
もしよろしければ、併せて買ってみてくださいませ^^
申込は下記の申込フォームから^^
http://bit.ly/2rXoRMP