農家さんと野菜紹介⑤ ネイバーズファームさん~畑会誕生秘話w~

先日から畑会の感謝企画「多摩地区農家さん野菜セット販売」を行ってます!
http://bit.ly/2rXoRMP

今日も畑会でお世話になった農家さんのお話をします。
本日は、日野市のネイバーズファームの川名桂さんです。  
f:id:hatakai802:20200410022140j:plain  
川名さんは2019年3月から日野市で新規就農をしました若い女性の農家さんです。
全国で初めて生産緑地という土地で就農する農家さんで、業界内で一躍時の人になりました。
現在、品種は少量多品種の野菜を作っていますが、近いうちにビニールハウスを建て、トマト栽培をするそうです。
 
私が思う川名さんの印象は、見た目の印象とは違い
「とても戦略的な農家さん」
と思っています^^
情報収集能力、分析能力、観察力に長けており、ある一定の段階で目標を決めたらそこに向けての行動力は、すさまじいものがあります。
トマト農家になることについても、かなり前から準備をしていたようです。
都市農業の課題である、収益モデルに関しても、販路さえ安定的に確保できれば、利益率は高いモデルになるなと思っています。
ほとんどの新規就農者は、就農の前の段階で、ざっくりとした生産計画で済ましがちですが、川名さんは、事前にかなりシミュレーションをしていたことが見て取れました。
コミュニケーション能力も高く、多くの応援しているファンも沢山いらっしゃいますし、将来は間違いなく都市農業を代表する農家さんの一人になると確信しています^^
 
さて、畑会との関係ですが
 
実は川名さんの畑で、畑会のイベントはまだやっていませんし、畑会主催のセミナーにも登壇してもらったこともありません。
ですが、実は畑会にとって、必要不可欠な存在であったのです。
 
実は畑会を設立する前(2017年2月頃)に、まだ何もない状態で私の農業イベントの活動を川名さんが手伝ってくれていました。
当時は、フナキや中西ファームの伊藤くんにもお願いして、今後の自分の事業を相談させていただいたことがあります。
そんな中、やる事業がある程度決まり、団体の名前を決めようとしたきの話です。
正直、いろんな案を出しましたが、私がなかなか決めることができず、躊躇していたところ、川名さんが急に仕切りだし(笑)私のコンセプトを聞きだしまとめてくれました。
まとめてくれた名前が実は現在の畑会という名前になったわけです。
(本当はもっと長かったのですが、略称である「畑会」だけが残りました)
つまり川名さんが「畑会」の命名者であるわけです。
 
その後、川名さんは畑会の活動をサポートしていましたが、突然農家になると言い出し、農業研修に専念することになりました。
畑会をこれから盛り上げてくれると思った矢先で、残念な気持ちもありましたが、意思は固く、昔からずっと葛藤していたようなので、止める道理もなく、川名さんの今後を見守ることとなりました。
 
それから時を経て、あれよあれよという間に農地を借りて就農することに。
川名さんの農業に対する執念と行動力の賜物だと思います。
そして、現在。お話したとおり新規就農されました。

f:id:hatakai802:20200410022538p:plain

結果として、それぞれの場所ではありますが、東京の農業を盛り上げ活動できるようになったことを嬉しく思います。
畑会としても今後、引き続き関われたらと思っています^^
 
最後に、川名さんが今回の野菜セット販売で提供してくれる野菜は
じゃがいも(アンデスレッド)500g、ほうれん草300gです!
どちらも幅広い料理に使えますね^^
また川名さんの野菜は、畑もそうですが、とても管理されており、きれいな状態で質も高いです。
飲食店さんでも評判がよいようです^^
昨日たまたま都内の農業イベントで、川名さんの野菜が使われていたので、あえて載せておきます。

f:id:hatakai802:20200410022134j:plain

f:id:hatakai802:20200410022127j:plain

多摩地区の農家さん野菜セットの申込はこちらから!http://bit.ly/2rXoRMP
地域の農家さんをぜひ一緒に応援してみませんか!