農業×運動の可能性を探る ~スポーツデータバンク(株)さん訪問~

昨日、スポーツデータバンク(株)の長瀬さんとお話しました。

 
長瀬さんは、先月の農業シンポジウムに来ていただいた方で 
勤めているスポーツデータバンク(株)さんは
主に野球やサッカーなどのスポーツスクールの
事業を運営しています。
それらの事業を基盤として
フィットネス業界など幅広く参画し地域社会に
健康的な価値な提供されています。
 
そんな中で長瀬さんのコミットは
スポーツを通して市民が健康になっていく
八王子の健康まちづくりプロジェクト
を任されているとのこと。
 
長瀬さん活動は、多摩信用金庫さんが作った
まちなか交流・活動拠点「kikki+」を
拠点として多くの企画を行われています。

f:id:hatakai802:20181231165953j:plain

 
そんな中、私が以前から企画していた
ランニング×農業→「ベジラン」
筋トレ×農業→「ナチュラルジム」

などの

運動と農業を組合せた考え方に共感していただき
一緒に何かできないかということで
話をしてきました!

ベジラン↓

f:id:hatakai802:20181231170034j:plain

ナチュラルジム ↓

f:id:hatakai802:20181231170054j:plain


以前から何度か伝えていますが
農業(食)と運動の親和性はかなり高く
継続できれば健康効果、コミュニティ形成
地域の生産性に大きく貢献できると確信しています!
 
話した結果
それぞれの資源やコンテンツ、人材を活かしつつ
お互いの事業を拡大できるような企画や
ビジネスモデルを作り上げることになりました。
まずは私が企画書をジムさん向けに書きます!
 
去年の運動×農業のコラボ企画は
ほとんど鳴かず飛ばず
今後どう発展させていくか
めっちゃ悩んでたんですが
なんとか新しい一歩が踏み出せそうですw
この勢いでガンガン進もう!!(^0^)/