「筋トレ×農業」イベント終了 レポート

こんにちは、企画者の山田です。
先日、無事ナチュラルジムを行いました!

天候にも恵まれ、心地よい早春の空気が漂う中
みんなで農作業を行いました!
 
今回は堀之内の田んぼの水路を
再度整備する作業を行いました。 
 
最初は水路に土が埋まってしまい、水がほとんど流れない状態。
そのためスコップで水を再度掘り起こすことに。
 
私は花粉症なので麦わら、花粉メガネとマスクの重装備w
 
単に土を掘り起こすだけの作業ではありません。
粘土質の土に水草が複雑に絡みあう上
水が染み出し想像以上の負荷がスコップにかかる。
 
これはきつい・・
  
 
だからこそ、さらに効果的になる筋トレ効果、笑
 
全身の筋肉をフル稼働しながら地道に掘り進める。
私も体力的にキツくなりながらも
若い参加者が根気強く掘り進めてくれたおかげで
ほぼ予定通りの時間で水路確保できました!
 
水路に水がはすみずみまで流れ
参加メンバーは達成感で溢れました!
参加者どうしの絆も深まりました!
 
 
改めて農家さんの仕事が大変であることを知り
農家さんへの敬意が深まった日でありました!  
 
そして筋トレ農作業をした後は、
身体を癒すための健康食、サムゲタンを。
 
様々な薬膳を使用して鶏肉を煮込みました。
疲れた身体にしみわたり、おいしく頂きました!
 
それ以外にも酵素玄米(大神米)や卵を。
フィオのとれたて野菜で使って料理。
菜っぱものをバター醤油やなどで炒めました。
新鮮なものを美味しく食べさせていただきました!
 
今回のイベントを支えてくれた㈱フィオに感謝です! 
 
 
以上がレポートです。
 
今回は初企画ということもあり
至らぬところも多く、魅力を伝えられず
少人数で農作業となりました。
 
しかしながら、やった後の実感としては
達成感や連帯感、その後の食事も含めて
みんな満足感を感じていました!
 
再度企画の練り直しをしながらも
改めてナチュラルジムを行う計画でいます。
その際はまた告知させていただきます! 
 
 
畑会では、
ナチュラルジムのように畑でいろんな要素を入れながら
畑を人の交流できるコミュニティの場
遊びの場へ変えていこうと考えています。
 
もし畑会に引き続き興味のある方は
フェイスブック畑会へのフォローをお願いします!
https://www.facebook.com/畑会畑で出会う遊びと暮らしの会-754473748073222/
 
ちなみに直近の企画は

・農業シンポジウム(4/21)
・自然の中での音楽イベント(4/14)
 
を行う予定です。
畑会の今後の活躍に注目ください!w
 
それでは!