渋谷で農業の幕開け

f:id:hatakai802:20181230151428j:plain


昨日は渋谷のUrban Farmers Club 設立キックオフパーティー

友人のお誘いで参加させていただきました!
 
Urban Farmers Clubは渋谷を中心として

都心のビルの屋上に畑を作って農作物(ハチミツも!)を

作り活動をされているNPO団体。


渋谷の農業ということでイメージは、

オシャレでITやAIを使った先進的なシステムのもと、

スマートにやっていられるかなと思っていましたが、

実際はその逆で活動は草の根レベルでまさに泥臭くやられておりました。


もちろん、先進的な技術も取り入れておられますが、

それらは枝葉の要素で、人間とのつながりがりや個性を

大事にされていることに感銘を受けました。

 
またアメリカでの市民活動を例にあげ、

単に農作物を生産するのではなくコミュニティの在り方、

文化を創り上げていこうという気概を強く感じました。

f:id:hatakai802:20181230151507j:plain


この方たちの活動に畑会としても関わられるかと思い

代表の小倉さん(写真右)にとある企画についてお話をさせていただきました。

うまくいけば一緒に企画やりそうです^^


畑会は八王子の地だけにとらわれず、

都心でも山奥にでも行きます!

 

逐次、企画が確定しだい発信させていただきます!
多くの出会いに感謝です!!